written by CHECK&STRIPE staff
  

Handmade item
『CHECK&STRIPEてづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ヨークギャザーのブラウスをリネンウールツイルのオフホワイトで作りました。
用尺...110cm幅×2.7m

Comment
裾のカーブをまっすぐにし、衿は台衿のみにアレンジしました。リネンウールツイルはリネンとウールの混紡で、やさしい雰囲気のある織の布なのでとても気に入っています。春も活躍するお気に入りのブラウスが出来ました。(身長:164cm)





 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE  てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ヨークギャザーのブラウスを作りました。生地はC&Sコットンリネンレジェールのネイビーです。
用尺…2.7m(Mサイズ)

Comment
C&Sコットンリネンレジェールは縫いやすく、透け感もとてもきれいです。かわいらしい形のブラウスですが、落ち着いたネイビーで作ったので、きりっとした印象のブラウスに仕上がり、気に入っています。(身長:161cm)





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ヨークギャザーのブラウスをアレンジ展のレシピで作りました。生地はC&Sチェックバンビーノのネイビーです。

ただ今全店で「CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル スタッフアレンジ展」を開催しています。詳しくはこちらをご覧ください。(5月17日まで開催しています)

Comment
角衿にすると少しボーイッシュになります。C&Sチェックバンビーノの生地は軽やかでギャザーも寄せやすく、縫いやすい生地です。(身長:160cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ヨークギャザーのブラウスをC&Sフレンチコーデュロイのダークネイビーで作りました。Mサイズの丈を2cm伸ばしました。

Comment
ギャザーのボリュームが出過ぎないか心配でしたが、ほどよいふんわり感のブラウスに仕上がりました。フレンチコーデュロイはあたたかく、これからの季節も活躍してくれそうです。(身長:164cm)





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ヨークギャザーのブラウスをリバティプリント Unforgettable Moment グレイッシュブラウスにピンク で作りました。

リバティプリント Unforgettable Moment は「11月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:11月20日〜12月4日正午)

Comment
Unforgettable Moment は毎回色違いで集めている好きな柄です。今回のこちらのお色は、落ち着いた色目にピンクのお花がアクセントになり気に入っています。ヨークギャザーブラウスはお袖は細身ですが、動くとふんわり広がるシルエットがお気に入りです。(身長:163cm)





 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ヨークギャザーのブラウスをSサイズで作りました。使用生地はC&Sオリジナルプティットエトワールのグレイッシュカーキ地に黒です。

Comment
このブラウスはギャザーたっぷりですが、プティットエトワールはほどよい感じにおさまってちょうど良いボリュームです。袖丈を5cm伸ばし、裾は5cm短くしています。ヨークのデザインがかわいいので今度は無地でも作ってみたいです。(身長:156cm)





  
Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ヨークギャザーのブラウスをC&Sリネン混ダンガリー ソフトのシックブルーで作りました。
用尺…2.7m
 
Comment
着丈を5cm短くして脇のカーブを省略してまっすぐにしました。衿も少し小さめにしています。ダンガリーのカジュアル感を出したかったので、きなりの糸でステッチし、ボタンも白っぽいものにしました。お気に入りのパターンです。(身長:159cm)
  
Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ヨークギャザーのブラウスを作りました。布はC&Sオリジナル天使のリネンのネイビーです。
用尺…2.7m
 
Comment
今回はデザインの甘さを控えめにしようと思い、濃色を選び、上衿は付けずに台衿だけで仕上げました。天使のリネンはやわらかくとろみがあり、着心地がいいところも気に入っています。季節を意識してチェックのパンツと組み合わせてみました。(身長:167cm)
  
Handmade Item
新しい本『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)のヨークギャザーのブラウスを本でご紹介しているC&Sオリジナルストライプ ネイビーで作りました。
用尺…2.7m
 
Comment
C&Sストライプは細い糸で織られた、とても肌触りのいい生地です。薄手なのでギャザーもとてもきれいに出ます。丸衿を付けないで、台衿のみにし、ヘンリーネックのようにアレンジしました。ギャザーも前後で少しずつ減らしています。(身長163cm)