written by CHECK&STRIPE staff

 

 

 

Handmade Item

『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ヨークギャザーのブラウスをアレンジしてC&Sオリジナル コットンパピエ ネイビーで作りました。

用尺…110cm幅×3.1m 丸衿のワンピースを参考に見頃のみ地の目を縦横逆に裁断しています。

 

Comment

前後ヨークの下部を4cm平行に伸ばし前ヨークをわで、後ろヨークは空きを作るように裁断し、共布のバイアステープで衿ぐりをくるみました。後にボタンを3個付けています。

身頃の上部を4cm平行に短くカットし前後中心わで裁断します。袖ぐりのカーブを過ぎたところから直線でまっすぐ伸ばし裾も直線でカットします。身頃中心の長さが約94cm。

衿や台衿を省略し被りのデザインにアレンジしたので簡単に作ることができました。

(身長:159cm)

 

 

 

 

 

 

 

Handmade Item

『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ヨークギャザーのブラウスをC&Sオリジナルコットンリネンレジェール(ブラック)で作りました。
用尺…Mサイズ110cm幅×2.7m

Comment
衿を省略し、台衿だけで仕上げました。首の詰まり具合とギャザーたっぷりのふわっとしたデザインが気に入っています。レジェールはとても涼しく着心地がいいのでこれからの季節におすすめです。
(身長:158cm)

 

 

 

 

 

 

  

Handmade item
『CHECK&STRIPEてづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ヨークギャザーのブラウスをリネンウールツイルのオフホワイトで作りました。
用尺...110cm幅×2.7m

Comment
裾のカーブをまっすぐにし、衿は台衿のみにアレンジしました。リネンウールツイルはリネンとウールの混紡で、やさしい雰囲気のある織の布なのでとても気に入っています。春も活躍するお気に入りのブラウスが出来ました。(身長:164cm)





 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE  てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ヨークギャザーのブラウスを作りました。生地はC&Sコットンリネンレジェールのネイビーです。
用尺…2.7m(Mサイズ)

Comment
C&Sコットンリネンレジェールは縫いやすく、透け感もとてもきれいです。かわいらしい形のブラウスですが、落ち着いたネイビーで作ったので、きりっとした印象のブラウスに仕上がり、気に入っています。(身長:161cm)





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ヨークギャザーのブラウスをアレンジ展のレシピで作りました。生地はC&Sチェックバンビーノのネイビーです。

ただ今全店で「CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル スタッフアレンジ展」を開催しています。詳しくはこちらをご覧ください。(5月17日まで開催しています)

Comment
角衿にすると少しボーイッシュになります。C&Sチェックバンビーノの生地は軽やかでギャザーも寄せやすく、縫いやすい生地です。(身長:160cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ヨークギャザーのブラウスをC&Sフレンチコーデュロイのダークネイビーで作りました。Mサイズの丈を2cm伸ばしました。

Comment
ギャザーのボリュームが出過ぎないか心配でしたが、ほどよいふんわり感のブラウスに仕上がりました。フレンチコーデュロイはあたたかく、これからの季節も活躍してくれそうです。(身長:164cm)





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ヨークギャザーのブラウスをリバティプリント Unforgettable Moment グレイッシュブラウスにピンク で作りました。

リバティプリント Unforgettable Moment は「11月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:11月20日〜12月4日正午)

Comment
Unforgettable Moment は毎回色違いで集めている好きな柄です。今回のこちらのお色は、落ち着いた色目にピンクのお花がアクセントになり気に入っています。ヨークギャザーブラウスはお袖は細身ですが、動くとふんわり広がるシルエットがお気に入りです。(身長:163cm)





 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ヨークギャザーのブラウスをSサイズで作りました。使用生地はC&Sオリジナルプティットエトワールのグレイッシュカーキ地に黒です。

Comment
このブラウスはギャザーたっぷりですが、プティットエトワールはほどよい感じにおさまってちょうど良いボリュームです。袖丈を5cm伸ばし、裾は5cm短くしています。ヨークのデザインがかわいいので今度は無地でも作ってみたいです。(身長:156cm)





  
Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ヨークギャザーのブラウスをC&Sリネン混ダンガリー ソフトのシックブルーで作りました。
用尺…2.7m
 
Comment
着丈を5cm短くして脇のカーブを省略してまっすぐにしました。衿も少し小さめにしています。ダンガリーのカジュアル感を出したかったので、きなりの糸でステッチし、ボタンも白っぽいものにしました。お気に入りのパターンです。(身長:159cm)
  
Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ヨークギャザーのブラウスを作りました。布はC&Sオリジナル天使のリネンのネイビーです。
用尺…2.7m
 
Comment
今回はデザインの甘さを控えめにしようと思い、濃色を選び、上衿は付けずに台衿だけで仕上げました。天使のリネンはやわらかくとろみがあり、着心地がいいところも気に入っています。季節を意識してチェックのパンツと組み合わせてみました。(身長:167cm)