written by CHECK&STRIPE staff
   

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ウール生地でふんわりタックスカートを作りました。着丈は5cm伸ばしています。
用尺…150cm幅×1.5m

Comment
厚みのあるしっかりしたウールでしたが、ウエストのタックもきれいに寄せることができました。とても温かく、赤いチェックが暗くなりがちな冬の装いのさし色になりそうです。もう少し寒くなったらタートルニットと合わせてみたいです。(身長:153cm)





  

Handmade Item
リバティプリント Jo Leeで『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ふんわりタックスカートを作りました。
用尺…1.8m

Comment
春に向け、ふんわりと優しい雰囲気のスカートが出来ました。年中着用できるよう裏地も付けました。これから春の着こなしを考えるのが楽しみです。(身長:164cm)





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ナチュラルコットンHOLIDAYのブラックでふんわりタックスカートを作りました。丈を8cm伸ばしました。
用尺…1.8m

Comment
ハリ感のある生地の特徴を生かして、ふんわりタックスカートを作りました。形がきれいに出て気に入っています。幅なり×80cmにカットしたC&Sウールタータンチェックの端をロックミシンで始末し、簡単なショールにしました。(身長:153cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、「ふんわりタックスカート」をC&Sコットントゥジューのカーキで丈を3cm伸ばして作りました。
用尺…1.8m(Mサイズ)

Comment
C&Sコットントゥジューは張りのあるコットン生地なので、ふんわりしたシルエットがきれいに出ました。タックとギャザーの入った太めのウエストベルトがシンプルなスカートのポイントになっています。次はきれいな光沢感のある「よそいきのハーフリネン」でぜひ作ってみたいと思います。(身長:163cm)





 
Handmade Item
新しい本『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ふんわりタックスカートをC&Sオリジナルコットントゥジューのチャコールグレーで作りました。
用尺…1.8m

Comment
着丈を3cm伸ばして作りました。
コットントゥジューは程よく張りのある生地なので、ふんわりとシルエットを保ってくれます。きれいめな印象のスカートなので、かしこまった席での装いにもぴったりです。(身長163cm)