written by CHECK&STRIPE staff
 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPEてづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)のビッグシルエットのブラウスをC&Sオリジナルストライプ ネイビーで作りました。
用尺…110cm幅×3.1m

Comment
着丈を(前身頃を25cm、後ろ見頃を30cm)伸ばし、スリットを入れました。C&Sオリジナルストライプはとてもギャザーが寄せやすく、ボリュームも程よいです。重ね着や巻物で着こなしを楽しみたいです。(身長:161cm)





 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ビッグシルエットのブラウスをブラウス丈にして、よそいきのハーフリネン ブラックで作りました。
用尺…2.4m

ただ今全店で「CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル スタッフアレンジ展」を開催しています。詳しくはこちらをご覧ください。(5月17日まで開催しています)

Comment
しっかりめの生地なので、ボタンではなく前をホックにしています。裾脇はカーブをつけ、カフスのあきを省略して作りました。ボリュームが出過ぎるかなと心配でしたが、1枚でも存在感のあるブラウスになりました。(身長:163cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ビッグシルエットのブラウスをアレンジして、特価ウール千鳥格子で作りました。
用尺…138cm幅×2.1m

Comment
前身頃のギャザー寄せ中央部分で左右各2.5cm減らし、後ろ身頃も中央で5cm減らしました。衿も同じく計10cm減らし衿ぐりをつめてコンパクトに作りました。着丈も25cm伸ばし、シャツワンピースとしても軽めのコートとしてパンツに合わせてもいいなと思っています。ウールのワンハンドルバッグをさし色に合わせてみました。(身長:159cm)





 

Handmade Item
新しい本の『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ビッグシルエットのブラウスをアレンジして、C&S天使のリネンのホワイトで作りました。
用尺…2.2m

Comment
Sサイズで型紙を取りました。まず、丈をパターンの裾の出来上がりラインより16cm上に平行に線を引き直し、丈を詰めています。それから引き直した裾のラインの身頃裾端から6cm身頃中央に向かって身幅を狭くなるように内側に入れて、その点より脇下に向かって線を引き直しています。
薄手のリネンで作ると、1枚でも重ね着でも着られるので、今の時期には暑さの調節がしやすく着ていて楽なお洋服です。
ふんわりとしたシルエットと天使のリネンの繊細な感じが合わさり、お気に入りの1枚になりました。(身長:162cm)