written by CHECK&STRIPE staff

HandmadeItem

『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、リボンのブラウス(Mサイズ)をCHECK&STRIPEオリジナルコットンリネンレジェールに水玉プリント(黒地に白)で作りました。

用尺…105cm幅×1.8m

 

Comment

コットンリネンレジェールはさらっとしてこれからの季節にぴったりです。リボンのブラウスを黒地のドット柄にしてすっきり着こなしました。(身長:152cm)

 

 

☆こちらの生地は只今オンラインショップ「5月予約販売」にてご注文受付中です。

詳しくはご紹介ページをご確認ください。

 

 

 

 

 

201708yokoyama1.jpg 201708yokoyama.jpg

201708yokoyama2.jpg 201708yokoyama4.jpg

 

Handmade Item

C&Sオリジナル綿麻フレンチラインの白地にブルーで『C&Sてづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)のリボンのブラウスをアレンジして作りました。

前身頃をわで取り、後ろ身頃は開きにしています。袖は付けずにノースリーブにしバイアステープでくるみました。

ボトムスはC&Sオリジナルやさしいリネン黒で『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)のシンプルイージーパンツをひもをなくし、後ろにゴムを入れ、前をすっきりさせるようにアレンジしました。前後股上を4cmづつプラスしています。

(バッグはC&SコットンHOLIDAYのネイビーグレーです)

用尺…ブラウス110cm幅×1.2m、ボトムス110cm幅×2.3m

 

Comment

綿麻フレンチラインは程よいハリがあり、縫いやすくきれいに仕上がるので気に入っています。

シンプルイージーパンツはゆったりとしていて履き心地が気に入っています。

前をすっきりさせることでキレイ目に着られるので他の生地でも作ってみたいです。

(身長:159cm)

 

 

 

 

 

  

 

HandmadeItem

『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、リボンのブラウス(Mサイズ)をリバティプリントPebbleBayでアレンジを加えて作りました。スカートは特価のウールで作った、おまけレシピのダブリエ風巻きスカートです。

用尺…110cm幅×1.8m(ブラウス)  150cm幅×0.8m(スカート)

 

Comment

リボンのブラウスのアレンジ方法は、リボンを仕上がり幅3cm、長さは1.4mにし、袖口は三つ折りで仕上げています。

ダブリエ風巻きスカートは丈を5cm長くしています。(身長:161cm)

 

 

 

 

 

着こなし横山さん?.jpg

着こなし横山さん?.jpg

 

Handmade Item

C&Sカラーリネン(すみれグレー)で『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)よりリボンのブラウスを、リネンツイル(ブラック)でおまけレシピの大人のワイドパンツを作りました。
用尺...105cm×1.9m (リボンのブラウス)、150cm×1.1m(大人のワイドパンツ)

 

Comment

リボンのブラウスは身幅がほどよくあり、とても着やすいです。C&Sカラーリネンは生地に厚みがあるので今の季節におすすめです。ワイドパンツは作りやすいのでこれからの季節に向けてウールの生地でも作ってみたいです。 (身長:159cm)

 

 

 

 

 

   

 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、リボンのブラウスをC&S国内限定リバティプリントStrawberry thief◎J15C(イエロー×グリーン系)で作りました。前後の身頃を「わ」で裁断し、リボンが後ろ側にくるようにしています。25mm幅のリボンを縦地で裁断して立ち上がるようにしています。スカートはC&Sコットンパピエ ネイビーで簡単なゴムスカートを作りました。

用尺...ブラウス110cm幅×1.3m(Mサイズ) スカート110cm幅×1.9m

 

Comment
リボンのブラウスは作りやすいので、少しずつアレンジを加えながら、何着も作製しています。リボンを少し大きくしたので、リバティプリントの柄はシックな柄を選びました。シックな仕上がりになったのでこれからの季節にも重宝しそうです。(身長:160cm)

 

 

 

 

 

 

Handmade Item
C&S海のブロード チャコールグレーで『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、リボンのブラウスを作りました。
用尺…1.8m(Mサイズ)

Comment
衿ぐり部分のバイアスを海のブロードの色違い ネイビーで付けました。袖口はバイアス処理せず三つ折りで縫っています。衿まわりをバイアスでくるむ作り方なのでとても簡単に仕上がりました。シルエットもすっきりしているので、カーディガンなども羽織りやすく便利に着まわせます。(身長:155cm)





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、リボンのブラウス(Mサイズ)をC&Sチェック バンビーノのネイビーで作りました。
用尺…1.8m

C&Sチェック バンビーノは現在「2月予約販売」いろんな布)でご紹介しています。(ご注文受付期間:2/19〜3/3正午)

Comment
C&Sチェック バンビーノは少し薄手のコットンでさわやかな色展開が今から春に向けておすすめしたい生地です。リボンのブラウスはゆったりしすぎず程よいサイズ感できれいに着られると思います。(身長163cm)





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、リボンのブラウスをコットンリネンレジェール(ネイビーパープル)でアレンジして作りました。
用尺…105cm幅×1.8m

コットンリネンレジェールは「11月予約販売」リネンなど)でご紹介しています。(※今回ネイビーパープルのご紹介はありません。11月予約販売は11/26正午までとなっております。)

Comment
アレンジ方法はリボンを太くし(二つ折りで7cm)、結び分も長くして(左右60cmずつ)リボンにボリュームを出しました。また袖口は見返し始末にしてスリットを入れ、折り返しています。このブラウスは身頃のラインや袖まわりがすっきりしているので1枚での着こなしも重ね着にもぴったりなおすすめの一着です。(身長:155cm)





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、リボンのブラウスをC&S星の綿麻 白にシルバーで作りました。(Lサイズ)

Comment
袖を2cm短くしました。星の綿麻は薄手ですが、このパターンにぴったりでカーディガンなども羽織りやすく、これからの季節にも活躍してくれそうです。(身長:156cm)