written by CHECK&STRIPE staff

 

 

Handmade Item

リバティプリントのHope YEで、『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)ベルスリーブのワンピースのアレンジを作りました。アレンジよりも着丈を伸ばして、カフスを細くしています。ボトムスはC&Sリネン混ダンガリー ネイビーで作った『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)ギャザーワイドパンツを合わせています。

ブラウス:用尺…110cm幅×1.8m ボトムス:用尺…110cm幅×2.3m

 

Comment

ベルスリーブのワンピースの袖にカフスをつけるとふんわりしたパフスリーブになりました。以前にスタッフアレンジ展でご紹介したことのあるアレンジです。生地によって雰囲気が変わるのでいろいろな生地で作ってみたいです。(身長:160cm)

 

こちらのアレンジレシピは神戸店11周年イベント期間限定の配布となります。

 

 

 

 

 

  
Handmade Item
『CHECK&STRIPEてづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ベルスリーブのワンピースをブラウス丈に変更し、袖も短く・ボリュームも減らしたアレンジで作ったトップスにパターン163のパンツを合わせました。どちらもC&S海のブロード ネイビーを使い、上下セットで着ることでオールインワンのように見せています。ハーフリネンラミーキャンバス「裁縫すると猫が来る」で作った大きめのトートバッグをアクセントにしました。

 

用尺...105cm幅×1m


こちらのバッグの生地は、現在「トラネコ手芸店予約販売」の「」でご予約を承っています。(〜2016年7月13日正午まで)

 

 

Comment
トラネコボンボンさんのおしゃれなイラストがプリントされたキャンバスの布は甘過ぎず、大人の方でもお使いいただける仕上がりです。たっぷりしたサイズのバッグは実用性もあり普段使いにおすすめです。(身長:167cm)

 

 

 

 

 

 

 

 

  


 Handmade Item
『C&Sてづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)よりベルスリーブのワンピースを、リバティプリント「Yoshie」(◎J12Hチャコールグレー)で作りました。
用尺…110cm幅×2.4m

こちらの柄は「12月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:12/21 〜 1/7正午)

Comment
以前も大人気だったYoshie柄。落ち着いた地の色にパステルの差し色がとてもきれいで気に入っています。ベルスリーブのワンピースはとても作りやすいのですが、この時期はまだ寒いのでショールやストールでコーディネートを楽しもうと思っています。(身長:164cm)





    

Handmade Item
『てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)よりベルスリーブのワンピースを、C&Sフレンチフランネル オフホワイトで作りました。袖丈を9cm伸ばし、袖口にギャザーを寄せてカフスを付けています。袖口に向かって広がっている部分を約8cm程短くし、ボリュームが出過ぎないようにしました。コートはレディースダウンAラインロングコート(キット)を表地をカラー64クロス マスタード、裏地にシーズンリバティプリントQueue For the zooを使って作りました。袖口は折り返して見せれるように5cm伸ばし、着丈は10cm短くしました。
用尺…ベルスリーブのワンピース 105cm幅×2.5m
レディースダウンAラインコート表地 150cm幅×2.4m 裏地 110cm幅×2.7m


Comment
ワンピースに使用したフレンチフランネルは少し厚手ですが、袖のふんわり感が出て気に入っています。ダウンコートの表地カラー64クロスは撥水素材なので、風を通さず本当に暖かなコートに仕上がりました。春にはスプリングコートにしてもいいなあと思っています。(身長:155cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ベルスリーブのワンピースをアレンジ展のレシピで作りました。生地はC&Sコットンリネンレジェールのパウダーピンクです。
用尺…1.6m(Mサイズ)

Comment
コットンリネンレジェールは透け感もあり、カラーも豊富なので、これからの季節にぴったりの生地です。ふんわりとしたシルエットなのでとても涼しく、ボトムスによってはきれいめにもカジュアルにも着られます。バッグはリバティプリントのDarrenのコーティングを使い、黄色のグログランリボンでアクセントをつけました。(身長:161cm)





 

Handmade Item
C&Sコットンリネンアナベル ミンティと同色のC&Sコットンリネンレジェールを組み合わせて、『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ベルスリーブのワンピースをアレンジ展のレシピを参考に作りました。
用尺…アナベル 1.2m、レジェール 1.1m

C&Sコットンリネンアナベル、C&Sコットンリネンレジェールはただいたま「5月予約販売」リネンなど)でご紹介しています。(ご注文受付期間:2015年5月15日〜5月28日正午)

Comment
袖に内袖をつけて外袖にギャザーを寄せ、内袖とあわせることでバルーンスリーブとなってよりふんわりとした袖になっています。袖にボリュームがあるので身頃はすっきりとした印象になり、着やせ効果も期待できると思います。アレンジ展のレシピより着丈は5cm伸ばしています。(身長:156cm)





  

Handmade Item
トップスは『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、「ベルスリーブのワンピース」のアレンジ展のレシピで、C&Sコットンパピエのホワイトを使って作りました。ボトムは『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)から、ギャザーワイドパンツをC&Sリネン混ダンガリーのシックブルーで作りました。
用尺…ブラウス 1.6m、ギャザーワイドパンツ 2.3m

ただ今全店で「CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル スタッフアレンジ展」を開催しています。詳しくはこちらをご覧ください。(5月17日まで開催しています)

Comment
袖のふわふわ感と着丈のバランスがとても気に入っています。パンツにもスカートにも合うので、もう1枚作ろうと思います。(身長:164cm)





 

Handmade Item
リバティプリント Thorpeのあずきミルクで、『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ベルスリーブのワンピースをアレンジ展のレシピを参考に作りました。
用尺…1.7m

ただ今全店で「CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル スタッフアレンジ展」を開催しています。詳しくはこちらをご覧ください。(5月17日まで開催しています)

Comment
身長に合わせて着丈を5cm伸ばして作りました。袖口にギャザーを寄せてカフスを付けることで印象が変わり、あずきミルクのやさしい色味にもぴったりの1枚になりました。(身長:163cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ベルスリーブのワンピースをアレンジ展のレシピを参考にやさしいリネンの木いちごで、Lサイズで作りました。
用尺…1.8m

ただ今全店で「CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル スタッフアレンジ展」を開催しています。詳しくはこちらをご覧ください。(5月17日まで開催しています)

Comment
袖のギャザーのボリュームを抑えるため、袖口のギャザー分量を前後袖下で計15cm減らし、着丈を10cm伸ばしました。
ブラウス丈にすることで、とても着やすい1枚になりました。ボトムに合わせて色々な丈で作ってみたいと思います。(身長:164cm)





 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、リバティプリント Sleeping Rose のブルーで作ったベルスリーブのワンピースです。(Mサイズ)
用尺…2.4m

リバティプリント Sleeping Roseは「11月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。
(ご注文受付期間:11月20日〜12月4日正午)

羽織っているのは、「11月予約販売」カットソー)でご紹介しているウールガーゼジャージのグレーです。(ご注文受付期間:明日、11月26日正午まで)

Comment
リバティプリント Sleeping Rose ブルーはやさしい色合いです。ウールガーゼジャージを羽織り、後ろ側の端を結ぶとジレのように着ることができます。ベルスリーブのお袖でもふんわりと羽織れてあたたかです。(身長:160cm)