written by CHECK&STRIPE staff

 

 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ミッドナイトブルーのワンピースをアレンジしました。(Mサイズ)後ろ身頃をわにして仕立て裾丈を5cm長くしました。お袖はC&Sコットンプルメリア(ブラック)、前後身頃はやさしいリネン(ブラック)で作りました。

用尺...袖 約98cm×50cm、前後身頃 約120cm幅×2m

 

Comment
お袖をプルメリアにしてるので黒のリネンワンピースですが、重たくなりません。シンプルですが、後ろの大きなタックが好きでお気に入りのワンピースになりました。カバンは星の綿麻のビニールコーティングで中は帆布の生地で仕上げました。夏ビーチに持って行くのにおすすめです。(身長:161cm)

 

 

 

 

 

 

 

  

Handmade Item
リネンのフランネル ネイビーブルーで『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ミッドナイトブルーのワンピースを作りました。
用尺…2.4m

Comment
リネンのフランネルは起毛がかかっていて、ふんわりあたたかな生地です。春の装いの準備をしたい今日このごろですが、まだ吹く風は冷たいこの時期にぴったりの生地だと思います。またこのワンピースはコンパクトなデザインなので、カーディガンなども羽織りやすく、いろいろな着こなしが楽しめます。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ミッドナイトブルーのワンピースをLサイズで丈を4cm短くし、フレンチフランネルのソイラテで作りました。
用尺…105cm幅×2.4m

Comment
シンプルなラインの中で、後ろの大きなタックがポイントになっていてとても気に入っています。色をおとなしいソイラテにした事で、本の中のミッドナイトブルーとはまた違った着こなしが楽しめると思います。(身長:156cm)





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ミッドナイトブルーのワンピースをリバティプリント Millieのペールグリーンで作りました。(Mサイズ)

リバティプリント Millieは「11月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。
(ご注文受付期間:11月20日〜12月4日正午)

Comment
ミッドナイトブルーワンピースのお袖のデザインはすっきりしているので、秋冬でも重ね着可能です。冬のお色はどうしても暗くなりがちなので、色々な明るいリバティプリント柄で作りたいと思います。(身長:166cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ミッドナイトブルーのワンピースをシェットランドリネンのライトグレーで作りました。(Mサイズ)

シェットランドリネンは「11月予約販売」CHECK&STRIPE FAVORITE)でご紹介しています。(ご注文受付期間:11月13日〜26日正午)

Comment 
シェットランドリネンはやわらかくふくらみがある生地です。ほんのり起毛していて、軽く、今の季節にちょうどいいです。(身長:166cm)





 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ミッドナイトブルーのワンピースをC&Sオリジナル大人の天竺ボーダーで作りました。(Lサイズ)
用尺…170cm幅×1.7m

Comment
大人の天竺ボーダーは薄手ですが、目が詰まっているのでとても縫いやすくて着心地もいいです。中にシャツやタートルを着て、冬にも活躍させたいと思います。(身長:164cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、「ミッドナイトブルーのワンピース」を、C&SナチュラルコットンHOLIDAYのチャコールグレーで袖丈を5cm伸ばして作りました。

Comment
C&SナチュラルコットンHOLIDAYは程よく張りのあるコットン生地なので、シルエットをきれいに出すことができます。シンプルな形ながらバックスタイルにはタックが入っているので、後ろ姿はまた違った印象です。ウールガーゼジャージや同じ『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)のベスト風ショールなどの小物で雰囲気が変化するので、色々な着こなしを楽しんでいただけます。(身長:160cm)





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ミッドナイトブルーのワンピースをC&Sフレンチコーデュロイのスモークグリーンで作りました。(Sサイズ)
用尺…105cm幅×2.4m

Comment
初めてコーデュロイを使いましたが、C&Sフレンチコーデュロイは薄手なのでとても縫いやすかったです。1枚で着られるワンピースは今の季節にぴったりで、肩まわりのコンパクトなサイズ感もとても気に入っています。Sサイズでパターン通り作りましたが、今度は丈を短くして、プルオーバーにしてみたいなと思っています。(身長:157cm)