written by CHECK&STRIPE staff

   

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、Aラインブラウスをギンガムチェックのフランネルでワンピース丈にして作りました。(Sサイズ)
背中のタックをなくし、着丈を+23cmしてシンプルなワンピースにしました。衿ぐりを両肩・後ろ中心より1cmずつ内側に詰めて引き直しています。(あきは狭めです) 袖は手持ちのものを参考に、長袖にしました。 右前にのみパッチポケットをつけています。
用尺…105cm幅×2.3m

Comment
ギンガムチェックのフランネルは裏側がさらっとしていて柔らかく、しわにもなりにくいので、とても着やすくお勧めです。タックを省いたことでとても作りやすくなりました。
リボン付きのカチュームは、ストレッチベルベットバインディングを輪に縫い重ねるだけの簡単ヘアアクセサリーです。伸びる素材なのでフィット感もあり、ベルベットの風合いがこれからの季節にぴったりです。(身長:157cm)

  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、AラインブラウスをC&Sリネン混ダンガリー ソフトのシックブルーでワンピース丈にして作りました。(Sサイズ)
用尺…2.6m

Comment
着丈を+20cmしてワンピースにしました。裾は縫い代を5cmつけ折り上げています。衿ぐりを両肩・後ろ中心より1cmずつ内側に詰めて引き直しています。(あきは狭めです)
袖は5cm伸ばして縫い代を6cmつけ、1cm・5cmの三つ折りにしました。ステッチは全て黄色の糸を使い、後ろのタックが開きすぎないようにジグザグミシンでステッチを入れています。
さらりとした肌触りが心地いいリネン混ダンガリーで作ったので、暑くなってもしばらく活躍してくれそうな一着が出来ました。(身長:157cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、AラインブラウスをC&Sコットンパピエギンガムチェック ダークネイビーで作りました。
用尺…2.2m

C&Sコットンパピエギンガムチェックはただいま「6月予約販売」いろんな布)でご紹介しています。(ご注文受付期間:2015年6月19日〜6月30日正午)

Comment
C&Sコットンパピエはさらりとした肌触りでとても着心地が良く、ブラウスにもおすすめの布です。目が詰まった生地なので、カフスの幅を半分にし、着丈を4cm短くして、少しコンパクトなシルエットにしました。(身長:163cm)





 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、「Aラインブラウス」をC&S海のブロードにシャボンの刺しゅうのネイビーで作りました。
用尺…110cm幅×2.2m

Comment
Aラインブラウスはとてもシンプルな形なので、シャボンの丸い刺しゅうが良く映えます。カフス部分は生地の端の刺しゅうのないところを使用しました。着丈を3cmほど短くしています。(身長:163cm)





  

Handmade Item
リバティプリント Sleeping Roseで『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、Aラインブラウスを作りました。
用尺…2.2m(Mサイズ)

リバティプリント Sleeping Roseは、ただいま「3月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。ご注文は明後日、3月25日正午までです。

帽子のmature ha. BOXED HAT104は、ただいま「3月予約販売」LISBAH 雑貨など)でご紹介しています。(ご文受付期間:2015年3月19日〜3月31日正午)

Comment
リバティプリントで作ったブラウスはサラッとしていてとても着心地がいいです。Sleeping Roseは雰囲気があり、いろんなアイテムに使える柄です。これからの季節は紫外線も気になるところなので、mature ha. BOXED HAT104をかぶりました。オフシーズンには箱に収納できるのもいいと思います。(身長:156cm)





 
  

Handmade Item
リネンのフランネル マスタードで『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、Aラインブラウスを作りました。
用尺…110cm幅×2.2m

リネンのフランネルは只今ご注文受付中の「1月予約販売」CHECK&STRIPE FAVORITE)でご紹介しています。(ご注文受付期間:1月20日〜1月29日正午)

Comment
リネンのフランネルはリネン100%ですが、起毛していてあたたかく、軽いのでとても着心地がいいです。見た目も軽やかなので、これから春先まで活躍させたいと思います。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、AラインブラウスをC&S海のブロード ベリーで作りました。(Lサイズ)
用尺…2.2m

Comment
後ろにタックが入っているので、ふんわりとAラインに広がります。シンプルなデザインなので、思い切って海のブロードのベリーで作りましたが、1枚で着こなしのポイントになるので、これから秋冬に向けていろんなコーディネイトを楽しみたいと思います。(身長:164cm)