written by CHECK&STRIPE staff
  

Handmade Item
力織機で織ったコットンのレモンで『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、シンプルスカートを作りました。
用尺…110cm幅×0.8m(Mサイズ)

力織機で織ったコットンは現在「2月予約販売」C&S FAVORITE)でご紹介しています。(ご注文受付期間:2/19〜3/3正午)

Comment
裏スカートとポケットを省略し、共布でベルト部分を作っています。(ベルト布はヨコにとっています)スカートは差し込みでとっているためスカート丈+ベルト布の用尺で作れました。(身長:161cm)





 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、シンプルスカートをC&Sヘリンボーンループツイードで作りました。トップスはC&Sぽこぽこウールで、『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、カットソーワンピースの着丈を短くして作りました。

C&Sヘリンボーンループツイードは只今ご注文受付中の「1月予約販売」「キルティング・ウールなど」)でご紹介しています。(ご注文受付期間:1月20日〜1月29日正午)

Comment
ヘリンボーンループツイードは表情のあるウールなので、シンプルなスカートを作っても存在感があります。色目が暗くなりがちな冬の装いに明るめのマスタードがアクセントになって気に入っています。ぽこぽこウールのトップスは袖丈を50cmに伸ばして着丈は55cmになるように短くしています。





 

Handmade Item
C&Sオリジナルヘリンボーンループツイードのグリーンで、『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、シンプルスカートを作りました。
用尺…表地 148cm幅×0.7m、裏地 110cm幅×1.2m

Comment
ループツイードのヘリンボーン地なので、生地にとても表情があります。中厚手のウールなので、とてもあたたかです。シンプルスカートはウエストゴムで簡単ですが、すっきりとしたシルエットで何にでも合わせやすく、この冬大活躍です。
裾を1cmずつ内側に狭くし、タイトな感じにしました。
生地を替えて何枚も作りたくなります。(身長:163cm)





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、シンプルスカートを迷彩柄ツイルで作りました。
用尺…110cm×1.2m(Sサイズ)

Comment
迷彩柄ツイルはウールほど分厚くないので、ウエスト布も共布で作り、裏地はつけていません。カモフラ柄に合うようなカジュアルな雰囲気にしようと脇ポケットを作ったり、スリットを入れたり後ろにもパッチポケットをつけてみました。色が落ち着いているので合わせやすく、大人の方にも迷彩柄を抵抗なくお召しいただけると思います。シンプルスカートはパーツも少なく簡単ゴムスカートなのでおすすめです。(身長:156cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、シンプルスカートをC&Sフレンチコーデュロイ 中うねでMサイズの丈を11cm伸ばし、裾幅を左右1cmずつ広げて作りました。シックな色のお洋服のコーディネートにウールガーゼジャージのサファイア色がさし色なりとても便利です。

Comment
シンプルスカートは丈を長めにしています。ゴムスカートですが、すっきりとしたシルエットになるので気に入っています。以前に作ったものが着心地も良く、他のお洋服とも合わせやすかったので、生地をかえて作りました。(身長:160cm)





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』(集英社)より、C&Sオリジナル天竺ボーダーでボーダーTをMサイズで、『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、シンプルスカートをC&SリネンツイルでMサイズの丈を11cm伸ばし、裾幅を左右1cmずつ広げて作りました。

C&S天竺ボーダーは「11月予約販売」カットソーなど)で、リネンツイルは「『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)で使用した布」でご紹介しています。(11月予約販売は11/26正午までとなっております)


Comment
ボーダーTはひとつあるととても便利で、真夏以外は着ています。着回しアイテムとしてもおすすめです。
シンプルスカートは丈を長めにしています。ゴムスカートですが、すっきりとしたシルエットになるので気に入っています。どちらのアイテムも比較的簡単に作っていただけます。(身長:160cm)





 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、シンプルスカートをリネン混ミニヘリンボーンで作りました。(Sサイズ)
用尺…1.4m

Comment
裏スカートとポケット省略し、共布で吊紐を作りました。
スカート丈を5cm伸ばし、裾幅を前スカート、後ろスカート各3cm広げました。吊紐が取り外しできるようにボタンホールを開けてベルトの内側で留めています。いろいろな着こなしが楽しめそうです。(身長:159cm)