written by CHECK&STRIPE staff

 

 

Handmade Item
特価のウールで『CHECK&STRIPEてづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)のシンプルジャケットをアレンジして、コートを作りました。着丈を35cm伸ばして、袖丈は13cm伸ばしました。
用尺…150cm幅×1.7m

デイリープルオーバー(秋冬バージョン)のおまけレシピを、C&SナチュラルコットンHOLIDAYキャラメルブラウンで着丈を10cm、袖丈は5cm伸ばし、袖の太さを2cmプラスしてカフスを付けました。
用尺…110cm幅×2m

Comment
薄手で柔らかい軽いウールですが、暖かく今の時期活躍しています。(身長:161cm)

 

 

 

 

 

   

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)よりリネンツイル(ブラック)でシンプルジャケットを、『CHECK&STRIPE STANDARD』(世界文化社)よりC&S海のブロード(ホワイト)でギャザーブラウスのワンピースアレンジを作りました。ワンピースは身頃を7cm伸ばし、ギャザー布は幅なりで長さを70cmにしています。
用尺…シンプルジャケット 150cm幅×1.2m
   ワンピース 110cm幅×2.5m

Comment
シンプルジャケットはカーディガン感覚で使えて今の時期にとても重宝しています。
リネンツイルは新色も増えたので色違いでも作りたいなと思っています。梅雨の時期、冷房対策におすすめです。(身長:159cm)




 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、「シンプルジャケット」SサイズをC&Sティッキングストライプで作りました。袖丈を5cmのばし、衿ぐりを全体的に1cm詰めました。
用尺…1.8m

Comment
ラインがきれいできちんと見えるシンプルジャケットですが、縫製は驚くほど簡単です。また、絶妙な太さと色のティッキングストライプのおかけでお気に入りのジャケットとなりました。布地をかえて春夏用に何着か作り、着こなしを楽しんでいます。(身長:164cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、シンプルジャケットを特価ウールで作りました。(スナップボタンなし)
用尺…146cm幅×1.2m

Comment
少し厚手のウール生地で作ったところ、カーディガンやセーター代わりになるとても便利な一着となりました。ノーカラーなのでストールなども巻きやすく、寒くなってきてからは出番がとても多くなっています。(身長:155cm)





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、シンプルジャケットをリネンツイルのブラックで作りました。(Sサイズ)
用尺…150cm幅×1.2m

Comment
きれいめな印象のジャケットですが、カジュアルにジーンズと合わせてみました。気軽に羽織れるので今の季節にぴったりです。次は冬用にウールなどの生地でも作ってみたいと思います。(身長:163cm)