written by CHECK&STRIPE staff

  

Handmade Item
『CHECK&STRIPEの手づくりLESSON』(主婦と生活社)のフレンチスリーブのワンピースをアレンジしてプルオーバーを作りました。前身頃はC&Sコットンプルメリアのネイビー、後ろ身頃はC&Sコットンローンsweetsの木いちごを組み合わせました。
用尺...前身頃 約105cm幅×60cm、後身頃 110cm幅×60cm

 

Comment
フレンチスリーブのワンピースの着丈を50cmにしてプルオーバーにしました。透け感のある生地に花の刺しゅうが浮かび、濃い色でも涼しげな印象です。(身長:162cm)

 

 

 

 

 

 

 

Handmade Item
ピンチェックのフランネルのきなり×黒で『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』(主婦と生活社)よりフレンチスリーブのワンピースをアレンジして作りました。
用尺:110cm幅×2.5m

Comment
着丈を4cm伸ばして、ポケットは省略し、一枚でも着やすいよう袖を付けてアレンジしました。袖口のラインを直線に引き直し、おまけレシピデイリープルオーバー秋冬バージョン(ワンピースアレンジ)の袖のパターンを合わせました。袖付け側のみ袖幅を少し広げています。軽くて気持ちの良い生地なので、これからの季節に活躍してくれそうです。(身長163cm)




 

 


Handmade Item
『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』(主婦と生活社)より、フレンチスリーブのワンピースのアレンジをPeacocks of Grantham Hallのライトグレー地で、ブラウス丈にして、衿をつけて作りました。裾はラウンドになっています。
用尺...110cm幅×1.3m

Peacocks of Grantham Hallは「12月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介中です。(ご注文受付期間:2016 1/7正午まで)

Comment
Peacocks of Grantham Hallのライトグレー地の色は優しい色がよくて一目ぼれでした。
くじゃくのデザインがすべて同じではなく少しずつ表情が違っているところも面白いです。
フレンチスリーブで作りましたが、カーディガンを合わせると冬場でも着ることが出来て活躍しています。(身長:160cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』(主婦と生活社)より、フレンチスリーブのワンピースをC&Sコットンパピエの木いちごで、ブラウス丈にして衿をつけたアレンジにしました。
裾はラウンドにしています。
用尺…105cm幅×1.3m

Comment
フレンチスリーブのワンピースのブラウスを続けて4着作りました。こちらは4着目で衿をつけています。着ていても腕まわりがすごく楽です。カーディガンを羽織り、秋からも着てみたいと思います。ボトムスもC&Sコットンパピエで作っているので、ツーピース感覚でも着ています。(身長:160cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』(主婦と生活社)より、フレンチスリーブのワンピースをC&SナチュラルコットンHOLIDAYのオートミールで作りました。

Comment
C&SナチュラルコットンHOLIDAYは生地の密度が詰まっているので、ほどよい張りと発色がきれいな生地です。ウエストにベルトをつけゴムを通す工程を省き、ストンとしたシルエットのワンピースにしました。ウエストまわりのシルエットをゆるやかにしたことによって、風が通り暑い夏の日でも涼しく着こなせます。(身長:166cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』(主婦と生活社)より、フレンチスリーブのワンピースをC&S綿麻プチロンド ブラックで作りました。
用尺…2.4m

Comment
夏に着る黒のワンピースが欲しくて、涼しげなプチロンドの生地で新刊より作ってみました。フレンチスリーブなので、カーディガンなどの羽織ものももたつかず着ることができます。(身長:152cm)





   

Handmade Item
新刊『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』(主婦と生活社)より、フレンチスリーブのワンピースのMサイズをネイビー×きなりのリネンコットン(ブロックチェック)で丈を5cmのばして作りました。
用尺…2.5m、グログランテープ 9mm×3m

Comment
ウエストにゴムを入れるかわりに、身頃側の両脇にあき口を作り、1本1.5mの長さのグログランリボンを通しました。
目の詰まったしっかりした生地なので透け感もなく、程よいハリもあり、きちんとした雰囲気が出ます。ウエストがひもなので、生地を平らにしてたためばシワにもなりにくいのでこれからの季節、旅行に持って行くのもいいかと思います。(身長:164cm)





  

Handmade Item
新刊『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』(主婦と生活社)より、フレンチスリーブのワンピースのアレンジでブラウスを、C&Sコットンパピエギンガムチェックのブルーで作りました。あまり布で簡単なコサージュも作って付けてみました。
用尺….1.2m

C&Sコットンパピエギンガムチェックはただいま「6月予約販売」いろんな布)でご紹介しています。(ご注文受付期間:2015年6月19日〜6月30日正午)※こちらのブルーのご紹介はありません。

Comment
フレンチスリーブのワンピースを着丈50cmにしてブラウスにアレンジしてみました。少し短めの丈で今年風の着こなしができそうです。
パンツでもスカートでも合わせやすく、簡単にできてとても便利なので生地をかえてまた作ろうと思います。(身長:162cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』(主婦と生活社)より、フレンチスリーブのワンピースを作りました。
用尺…C&S綿麻プチロンド 1m、リネン混ストライプ 1.4m

リネン混ストライプはただいま「6月予約販売」リネンなど)でご紹介しています。(ご注文受付期間:2015年6月19日〜6月30日正午)

Comment
生地を切り替えているお洋服が今季良く出ているので、ウエストのゴム位置で生地を切り替えワンピースを作りました。プチロンド、リネン混ストライプともウエストのゴム位置の上の部分に縫い代を1cmつけて裁断し、縫い合わせています。あとはパターン通りで作りました。
布を選ぶことも楽しく、新鮮な気持ちで作ることができました。いろいろ組み合わせを変えることでまた違ったワンピースを作りたいです。(身長:161cm)