written by CHECK&STRIPE staff
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPEてづくりLESSON』(主婦と生活社)よりフレアスカートのSサイズをC&SナチュラルコットンHOLIDAY(ネイビーグレー)で作りました。
用尺...110cm幅×1.6m

こちらの生地は、現在「2016年3月予約販売」の「CHECK&STRIPE FAVORITE」で、
帽子は「LISBAH(mature ha.の帽子)」でご予約を承っています。(〜2016年3月30日正午まで)

Comment
型紙の裾を9.5cm伸ばし、縫い代はそれぞれ1cmつけて4枚はぎのスカートにしました。裾は見返しをつけて8.5cm折り上げています。前中心と後ろ中心、裾にステッチを入れてポイントにしています。ポケット・見返しは別布を使いました。スカート部分は差し込み、ウエスト布は横にとったので用尺が少なくすみました。
合わせたのはmature ha. BOXED HAT 104のblack×blackです。ハリがありフレアスカートにはぴったりの生地です。透け感の少ない生地なので、裏地はつけていません。(身長:157cm)




 
   

Handmade Item
『CHECK&STRIPEてづくりLESSON』(主婦と生活社)より、ウールフラノを使ってフレアスカートのSサイズを作りました。
用尺…145cm幅×1.5m、裏地タフタ 110cm幅×1.7m

Comment
寒い季節にあたたかいスカートが欲しくて、ウールフラノで作りました。縫いやすく、作りやすいレシピで簡単に出来ました。きれいなラインも気に入っています。(身長:153cm)









  

Handmade Item
新刊『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』(主婦と生活社)より、フレアスカートをC&Sコットンパピエストライプで作りました。
用尺…1.8m

C&Sコットンパピエストライプはただいま「6月予約販売」いろんな布)でご紹介しています。(ご注文受付期間:2015年6月19日〜6月30日正午)

Comment
「わ」で裁断する箇所を1cmの縫い代を付けて裁断し、4枚はぎにしました。縫い合わせる生地の順番を組み替えて、ストライプがランダムに走るように工夫しました。ウエスト部分がすっきりしていて、円形に広がる軽やかなスカートになりました。(身長:163cm)