written by CHECK&STRIPE staff

   

 

HandmadeItem

C&Sフランネルラパンのダークネイビーでおまけれしぴのタックのロングスカートを、C&S海のブロードホワイトでパターン156を作りました。

用尺…(スカート)110cm幅×1.7m、(ブラウス)110cm幅×1.8m

 

Comment

C&Sフランネルラパンは、タックやギャザーが入れやすく、やさしい肌触で軽くて暖かみのある生地です。仕上がってみると思っていたより綺麗目なスカートになり気に入っています。色違いのダークブルーでも、もう一着同じ形を作りました。スカートやパンツ、ワンピースなど幅広くお使いいただけそうです。後ろボタンのパターン156のブラウスもお気に入りの形です。(身長:162cm)

 

 

 

 

 

 

 

201709kai3.jpg

201709kai2.jpg 201709kai1.jpg

 

Handmade Item

おまけレシピ「タックのロングスカート」をリネンウールリンレイヌ(ネイビー)で作りました。着丈をレシピより5cm短く70cmにしています。(身長:158cm)

 

 

Comment

リンレイヌは秋になると楽しみにしている生地の一つです。ウールが入っているのでふわっと柔らかくリネンの程よい張り感でタックがきれいに入りました。新色も楽しみです。用尺…110cm幅×1.6m

 

 

 

 

 

  

 

HandmadeItem

C&Sオリジナルリネンプリマベーラのマリーゴールドでおまけレシピより「タックのロングスカート」と、色違いのダークグレーで、おまけレシピより「デイリープルオーバー」を作りました。

スカート用尺…110cm幅×1.7m

ブラウス用尺…110cm幅×0.6m

 

Comment

C&Sオリジナルリネンプリマベーラは程よい光沢とハリ感が好きで、色違いで色々なアイテムを作っています。タックのロングスカートはウエスト部分のボリュームを抑える為、ウエストより10cmステッチを入れてからベルト布を付けました。

デイリープルオーバーは、見頃を細身に仕上げたかったので、袖を省き見頃は後ろ見頃を横に並べて生地幅いっぱいを使い切り、裾にゴムを入れて着丈を53cmで仕上げました。腕の太さに合わせて袖口を大きくしています。(身長 161cm)

 

 

 

 

 

  

 

Handmade Item

C&SオリジナルコットンHOLIDAYのキャラメルブラウンでおまけレシピより「タックのロングスカート」を作りました。

また、トラネコ手芸店刺しゅう布「爪とぎ、タンポポ、バラの花」のホワイト地にグレープフルーツで『白いシャツを一枚縫ってみませんか?』(筑摩書房)よりノースリーブシャツを作りました。

用尺…スカート110cm幅×1.7m、ブラウス105cm(刺しゅう有効幅98cm)×1.4m

 

Comment

C&SオリジナルコットンHOLIDAYは、張りのある生地なのでタックのロングスカートにとてもよく合う生地です。ウエスト部分にボリュームを出したくなかったのでタック部分にウエストより10cmステッチを入れておさえました。トラネコ手芸店の生地は、着ているだけで気分が楽しくなるのでついついよく手に取ってしまうお気に入りの一枚です。(151cm)