written by CHECK&STRIPE staff

  

 

HandmadeItem

C&Sオリジナルリネンプリマベーラのマリーゴールドでおまけレシピより「タックのロングスカート」と、色違いのダークグレーで、おまけレシピより「デイリープルオーバー」を作りました。

スカート用尺…110cm幅×1.7m

ブラウス用尺…110cm幅×0.6m

 

Comment

C&Sオリジナルリネンプリマベーラは程よい光沢とハリ感が好きで、色違いで色々なアイテムを作っています。タックのロングスカートはウエスト部分のボリュームを抑える為、ウエストより10cmステッチを入れてからベルト布を付けました。

デイリープルオーバーは、見頃を細身に仕上げたかったので、袖を省き見頃は後ろ見頃を横に並べて生地幅いっぱいを使い切り、裾にゴムを入れて着丈を53cmで仕上げました。腕の太さに合わせて袖口を大きくしています。(身長 161cm)

 

 

 

 

 

  

 

Handmade Item

C&SオリジナルコットンHOLIDAYのキャラメルブラウンでおまけレシピより「タックのロングスカート」を作りました。

また、トラネコ手芸店刺しゅう布「爪とぎ、タンポポ、バラの花」のホワイト地にグレープフルーツで『白いシャツを一枚縫ってみませんか?』(筑摩書房)よりノースリーブシャツを作りました。

用尺…スカート110cm幅×1.7m、ブラウス105cm(刺しゅう有効幅98cm)×1.4m

 

Comment

C&SオリジナルコットンHOLIDAYは、張りのある生地なのでタックのロングスカートにとてもよく合う生地です。ウエスト部分にボリュームを出したくなかったのでタック部分にウエストより10cmステッチを入れておさえました。トラネコ手芸店の生地は、着ているだけで気分が楽しくなるのでついついよく手に取ってしまうお気に入りの一枚です。(151cm)