written by CHECK&STRIPE staff

IMG_0690.jpg IMG_0691.jpg

IMG_0692.jpg

 

Handmade Item

『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)より、アリウムのチュニックをストライプバンビーノ(ネイビー)で、パターン163をナチュラルコットンHOLIDAY(ネイビー)で作りました。

用尺…チュニック/110cm幅×2.5m

   パターン163/110cm幅×2.1m 

 

Comment

ストライプバンビーノは生地がやわらかく、肌触りがいいのでブラウスやチュニックなどにとてもおすすめです。適度に透ける感じもあるのでこれからの熱い季節にもピッタリです。

(身長:155cm)

 

 

 

 

 

s-201703yoshino2.jpg

s-201703yoshino4.jpg s-201703yoshino1.jpg

s-201703yoshino3.jpg

Handmade Item
『CHECK&STRIPEみんなのてづくり』(集英社)より、アリウムのチュニックをナチュラルコットンダブルガーゼのホワイトで作りました。
用尺…110cm幅×2.5m

 

Comment
肌触りのいいナチュラルコットンダブルガーゼを初めて洋服に使ってみました。一般的なガーゼ生地のようなフワフワした感じがなく、さらっとしていてとても着心地の良いシャツになりました。丈も長めで、ロングカーディガンに合わせるのにぴったりでした。(身長:155cm)

 

 

 

 

 

 

Handmade Item
リバティプリント Rossellieのネイビーパープル系で『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)より、アリウムのチュニックを袖を付けずにフレンチスリーブにし、裾を長くして、ワンピースにしました。
用尺…2.2m

リバティプリント Rossellieは現在ご紹介中の「7月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。ぜひご覧ください。(ご注文受付期間:2014年7月22日〜8月5日)

Comment
お洋服にするとシックですが暗すぎない印象になりました。フレンチスリーブにすることで夏にはそのまま着られて、秋からはカーディガンを羽織ることができます。
時にはデニムなどを合わせてチュニックのように着ています。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)より、アリウムのチュニックをリバティプリントFenton J13G(黒地)で作りました。
用尺…2.5m
※Fentonは、現在「10月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:10月16日〜10月24日正午)

Comment
以前こちらでご紹介したFentonと同じ形でもう一枚作りました。ランダムなドットの大きさが前より少し大きくなって、雪のイメージがさらに強くなりました。これからの季節におすすめしたプリントの一つです。
今回は袖口のカフス仕様をやめて、三つ折りにして細いゴムを入れました。
お気に入りの形は、少しずつアレンジを加えて楽しんでいます。





  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)より、アリウムのチュニックをリバティプリントのフェントンで作りました。
用尺…2.5m

Comment
前は上から14.5僂世嘘けてホック仕様にし、それより下は縫い合わせてワンピースにしました。袖は7冀擦し、裾のカーブは後ろ見頃が5儔爾るように差を付けました。フェントンを着用していると「これもリバティですか?」とよくお声を掛けていただきます。ランダムにプリントされた小さなドットが雪のようで、冬に活躍してくれる柄だと思います。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)より、アリウムのチュニックを袖をなくしてフレンチスリーブにして、裾をベルト布でギャザーをよせてふんわりさせて、fogのうす地のホワイトで作りました。
用尺…fogリネン 150cm幅×80cm(昨年のアレンジ展のDのアレンジ ベルト布がアレンジ ※レシピは縦になっていますが、横で裁断して接着芯を貼っています。)
 
スカートはおまけレシピのギャザースカートをリバティプリントのBrome 91B(ブルー・ラベンダー系)を合わせています。Bromeは、「リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(7/5〜7/18正午までご注文をお受けしています。)

Comment
fogのうす地のリネンはやわらかい肌さわりで、すこし透け感がありますので見た目にも涼しげなブラウスになりました。白のブラウスに合わせると、Bromeのブルーの色が映えます。平面で見た感じと、ギャザーを寄せた感じが変わるのがリバティプリントの魅力のひとつです。




  
  

Handmade Item
リバティプリントMillieマスタードで『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)よりアリウムのチュニックをアレンジして作りました。スカートはやさしいリネンのホワイトを幅いっぱいつかって作りました。

Comment
アレンジ展でご紹介したアリウムのチュニックのフレンチ袖タイプです。涼しくてこの時期にとっても着やすいブラウスができました。爽やかな雰囲気になるように白のスカートをあわせてみました。この丈はスカートにもパンツにもあわせやすいのでデニムとの相性もばっちりです。何年も前に買ったのでどこのピアスか覚えていませんがMillieにぴったりのピアスを持っていたので嬉しくてつけてみました。




  
  

Handmade Item
fogのリネンの白で『CHEKC&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)のアリウムのチュニックをつくりました。袖丈を少し短くして、衿ぐりはバイアステープで仕上げました。バッグは石川ゆみさんの『石川ゆみの好きな布で好きなもの』(文化出版局)よりボックストートを表が帆布のブルー、内布はナチュラルコットンダブルガーゼの白で作りました 。

Comment
今日は雨降りだったので爽やかな白に鮮やかなブルーのバッグを持って気分を盛り上げてみました。




  
  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)よりアリウムのチュニックをアレンジしてブラウスにしました。

Comment
お気に入りのリバティプリント「Tatum」で後ろあきのブラウスを作りました。前身頃だけにギャザーをよせてスカートにも合わせられるように裾をしぼり、スッキリとさせてみました。肌寒い時には花柄と同じ色のストールが着こなしのアクセントになります。




  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)から海のブロードでアリウムのチュニックを丈を短くアレンジしました 「ロブルージュ」からセレモニーウールでワイドパンツの丈を少しのばして作りました。巻き物はウールガーゼジャージです。

Comment
いろんなボトムスに合うように丈を決め、後ろを少しだけ長くしました。シャツもパンツも型が気にいっているので春向けに生地違いで作りたいです。