written by CHECK&STRIPE staff

 

 

Handmade Item
『白いシャツを一枚縫ってみませんか?』(筑摩書房)よりノースリーブシャツ(花刺しゅうのコットン)の着丈を55cm長くして、リネンプリマベーラで作りました。
用尺...110cm幅×2.2m

 

Comment
首回りのラインが詰まっているところが気に入っていて、ブラウスをワンピースにアレンジしてみました。そのまま丈をラインに沿って伸ばして、裾のラインもそのままのカーブを使っています。夏はノースリーブで着て、今の季節はカーディガンを羽織って着ています。リネンプリマベーラは透け感も少ないので季節を問わず着ていただけると思います。少し光沢もあるのでお食事会などきちんとした場面でも着られて便利です。(身長:162cm)

 

 

 

 

 

 

image1.jpg

image2.jpg image3.jpg

 

Handmade Item

『白いシャツを一枚、縫ってみませんか?』(筑摩書房)より、ノースリーブシャツをリバティプリントCarlineで作りました。リバティは幅が110cmなので、差し込みで前後身頃を裁断することができました。Mサイズを本の通りで作っています。

用尺...110cm幅×1m

 

Comment

リバティプリントCarlineのように大柄でも、ノースリーブシャツなら面積が小さいので抵抗なく着られるように思いました。また襟ぐりや袖ぐりが詰まっていて、中のインナーが見えにくいので、とても着やすいです。秋冬もカーディガンを合わせて着られそうなので、他の生地でも作ってみたいです。(身長:155cm)

 

 

 

 

 

   

 

 

Handmade Item

『白いシャツを1枚、縫ってみませんか?』(筑摩書房)より、ノースリーブのシャツの丈を34cmまで短くし、スカート(丈72cm)を付けワンピースにしました。身頃とスカートの切り替え部分にリボン通しを作り、グログランリボンを通しポイントにしました。

用尺…C&Sコットン小さなプルメリア カスタード 有効幅92~98cm×0.8m、C&Sコットンローンsweets ひまわり×ひまわり 110cm幅×1.6m

 

Comment

小さなプルメリアのカスタードに、sweetsのひまわりの色がぴったりだったため、ワンピースを作ることにしました。この色合いなら、秋が近づいた時も着やすいので、長い期間着られそうです。プルメリアは部分的に使うだけで、ぐっと豪華になりお勧めです。(身長:155cm)

 

 

 

 

 

 

 

Handmade Item
伊藤まさこさんの『白いシャツを一枚、縫ってみませんか?』(筑摩書房)よりプルオーバーシャツ【スタンダード/花刺しゅうのコットン】をC&SコットンプルメリアのマッシュルームとC&S海のブロードのマッシュルームで作りました。
用尺…身頃 110cm×1.3m、袖 100cm×0.5m


Comment
袖丈を10cm伸ばして7分袖にしました。海のブロードのマッシュルームと色味がぴったりで、お気に入りのブラウスになりました。
スカートは、『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』より力織機で織ったコットンで作ったフレアスカートを合わせました。
(身長:163cm)

 

 

 

 

 

 

s-201606higuchi4.jpg s-201606higuchi3.jpg 
Handmade Item
伊藤まさこさんの『白いシャツを一枚、縫ってみませんか?』(筑摩書房)よりノースリーブシャツをC&Sコットンプルメリアで、おまけレシピたっぷりギャザースカートをC&Sコットンローンsweetsで作りました。
用尺…ノースリーブシャツ(9号)92cm幅×1.4m
スカート100cm幅×2m(レシピより少し丈を短くしています。) 

Comment
コットンプルメリアは刺繍がとても豪華なのでシンプルな着こなしも華やかにしてくれます。洗濯後もシワなど気にならずとても手入れもしやすいです。コットンローンsweetsはやわらかくギャザーもきれいに寄り、たっぷりギャザースカートにするとちょうどいいボリューム感が出ました。どちらも気に入ったので色違いも作ってみたいです。(身長:155cm)




 

  

Handmade Item
伊藤まさこさんの『白いシャツを一枚、縫ってみませんか?』(筑摩書房)よりプルオーバーシャツ【ショート/織模様のコットン】をコットンポワンブランで作りました。
用尺…106cm幅×1.2m 

Comment
最初は用尺通りのゴム(75cm)を入れたのですが、少しキュッとなりすぎてしまったので、82cmのゴムに入れ替えました。程よいゆったり感が出て気に入っています。コットンポワンブランは透け感が全くなく、肌触りもとても良いのでお子様のお洋服にも向いていると思います。(身長:164cm)




 
IMG_8018.JPG IMG_8019.JPG IMG_8021.JPG

Handmade Item
伊藤まさこさんの『白いシャツを一枚、縫ってみませんか?』(筑摩書房)よりプルオーバーシャツ【スタンダード/花刺しゅうのコットン】をコットンポワンブランで作りました。手持ちのゴムが3cmだったので身頃を1cm長くして裾のベルト布を1cm短くしています。用尺…106cm幅×1.3m 

Comment
本の中でコットンポワンブランは衿ぐり袖口をまつる仕様になっていますが、とてもまつりやすく綺麗に仕上がりました。ボトムスは、おまけレシピの大人のワイドパンツをC&SナチュラルコットンHOLIDAYのカーキで丈を伸ばして作りました。どちらのアイテムも合わせやすくいろいろな着こなしを楽しみたいです。(身長:160cm)




 
 

Handmade Item
伊藤まさこさんの『白いシャツを一枚、縫ってみませんか?』(筑摩書房)よりプルオーバーシャツ【スタンダード/花刺しゅうのコットン】をC&SコットンプルメリアとC&S海のブロードで、『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』よりフレアスカートをC&SナチュラルコットンHOLIDAYで作りました。
用尺…プルオーバーシャツ 身頃:110cm×1.3m、袖:100cm×0.4m
フレアスカート 110cm幅×1.8m

こちらの生地は現在「2016年4月予約販売」の「いろんな布」のページでご紹介しています。

Comment
お袖の部分だけC&Sコットンプルメリアの生地を使っているので、甘くなりすぎず、着こなしやすいです。予約販売の新色でも作ってみたいです。(身長:152cm)




 
  

Handmade Item
伊藤まさこさんの『白いシャツを一枚、縫ってみませんか?』(筑摩書房)よりVネックシャツ【チュニック】をきなりにネイビーストライプで作りました。着丈を10cm伸ばし、袖丈を5cm短くしました。用尺…110cm幅×2.2m

Comment
きなりにネイビーストライプは麻が入っているので涼やかな風合いの生地です。
Vネックのスッキリとしたラインとさりげない脇のスリットのデザインで夏に向けて、気軽に着れるお気に入りの一着となりました。(身長:161cm)