written by CHECK&STRIPE staff

002.jpg 001.jpg

Handmde Item
『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より、後ろさがりのプルオーバーのMサイズを天使のリネン(インディゴブルー)で作りました。真夏でもあまり腕を出したくないので『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)の丸襟のワンピースを参考にして袖を付けました。裁ち図も同様に生地方向に対して垂直において裁断しています。
用尺…100cm幅×2.5m

Comment
身長にあわせて見頃の裾を5cm短くしています。前身ごろから後ろ見ごろにかけてラインがとても綺麗なので細身のパンツにあうと思います。天使のリネンはしなやかで夏はとても涼しくお店でも人気の生地で、このパターンを作られるのにおすすめです。
(身長:156cm)




 

 

Handmde Item
『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より、後ろ下がりのプルオーバーのLサイズを綿麻ラフストライプで作りました。着丈は前身頃をマイナス7cm、後ろ見頃を一番長いところでマイナス12cmにアレンジしました。
用尺…110cm幅×1.7m

Comment
新刊より、最初に気になったVネックのプルオーバーを作りました。普段はあまり着ない形ですが、いつもと違った着こなしができる気がしてとても気に入っています。綿麻ラフストライプは肌触りがよくて軽いので、着心地がいいです。(身長:153cm)