written by CHECK&STRIPE staff

 

 

Handmade Item

C&Sオリジナル100そうコットンドットのネイビー地に白で『お気に入りをてづくりで』(世界文化社)のプルオーバーワンピースをブラウスアレンジで作りました。

ボトムスは力織機で織ったコットンのシナモンで作ったおまけレシピのワイドパンツです。

用尺…トップス 110cm幅×1.2m、ボトムス 110cm幅×2m

 

Comment

ふわっとした形なので風通しがよく涼しく着られるので、夏はこのブラウスばかり作ってしまいます。

短めの丈がパンツにもスカートにも合わせやすくお気に入りです。

(身長:162cm)

 

 

 

 

 

 

Handmade Item

C&Sやさしいリネンのチャコールグレーで『C&Sお気に入りをてづくりで』(世界文化社)

掲載のプルオーバーワンピースを作りました。

衿ぐりは少し狭め、C&S海のブロードの黒のバイアステープを使い始末しました。

もともとの着丈から後ろは5cm長く・前は17cm短くし、前後で差をつけてあります。

両脇とも後ろの裾から上へ52cmの位置まで縫い残し、深めのスリットを入れました。

用尺…110cm幅×2.2m

 

Comment

実は一度パターン通りに作ってワンピースとして着ていたのですが

パンツに合わせてコーディネートしたくなり、あとから脇を解いてアレンジしてみました。

裾に軽さが出て風通しも良くなり、とても気に入っています。

(初めからこのアレンジをお考えなら、脇の縫い代は1.5〜2cmに増やしておかれると

スリットより下の布端を三つ折りで始末出来、きれいに仕上がります。)

(身長:167cm)

 

 

 

 

 

      

 

Handmade Item

リバティプリント Felicite ◎J17C(イエロー系)で『C&Sお気に入りをてづくりで』(世界文化社)より、プルオーバーのワンピースのブラウス丈です。

用尺…110cm幅×1.5m

 

Comment

パーツが少ないパターンなので、比較的早く出来上がります。衿ぐりもあきすぎないのに、着脱もしやすいです。風通しの良いデザインなのでこれからの季節に重宝します。白いパンツで合わせると涼しい雰囲気になりました。(身長:160cm)

 

こちらの生地は現在「2017年6月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。

 

 

 

 

 

image1.JPG

image2.JPG image3.JPG

Handmade Item
『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)よりプルオーバーのワンピースアレンジ(Sサイズ)をリバティプリントBosphorusで作りました。
用尺...1.5m×110cm幅


こちらの生地は、現在「2016年9月予約販売」の「リバティプリント(Bosphorusなど)」でご予約を承っています。(〜2016年9月29日正午まで)

Comment
前中心で4cm、後ろ中心で4cm、肩部分で前後左右各2cm、ぐるりで合計16cm縮めています。着丈は2cm短くして、アクセントにする為、裾の縫い代を10cm多めにとりました。Bosphorusのカラーが大好きなので、プリントの色と同じネイビーをカーディガンに、マスタードを靴に使って、秋色のコーディネートにまとめました。(身長:158cm)

 

 

 

 

 

s-201609kai2.jpg

s-201609kai3.jpg s-201609kai1.jpg

 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より、プルオーバーのワンピースをコットンリネンブラックウォッチで作りました。バッグはリネンざっくり帆布幅なり50cmで作りました。
用尺...110cm幅×2.6m(Sサイズ)

Comment
首回りはわで1cm、着丈は3cm短くしています。ビッグシルエットのワンピースですが、体に合わせて少し調節すると着やすくなります。ブラックウォッチが秋らしい一枚になりました。(身長:159cm)

 

 

 

 

 

image1.jpg

 

image2.jpg image3.jpg

Handmade Item
プルオーバーのワンピース(Tシャツ丈アレンジ)LサイズをC&SオリジナルボーダーNicolasベージュ×赤で、リボンのキュロットをよそいきのハーフリネンブラックでリボンを省略して作りました。プルオーバーのワンピースは、肩の部分を前後左右、各4cmずつ詰めています。バッグはリバティプリント、ダルメシアンドッツのビニールコーティングで作っています。
用尺...トップス170cm幅×1m、ボトムス120cm幅×2m、バッグ100cm幅×50cm

 

Comment
プルオーバーのワンピースTシャツ丈アレンジは何枚も作っています。テーパードパンツ、ワイドパンツ、リボンのキュロットと、だいたいどんな形のボトムスにも合うのでお気に入りです。(身長:161cm)

 

 

 

 

 

s-201608yoshino3.jpg

s-201608yoshino4.jpg s-201608yoshino2.jpg

 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より、プルオーバーのワンピースのTシャツ丈アレンジを幅広リトアニアリネン太ストライプで作りました。
用尺...140cm幅×1.3m(Sサイズ)

 

Comment
やわらかく手触りのいいリトアニアリネンを使って作りました。デザイン通りの身幅で作ったので風通しも、着心地も良く真夏に大活躍の一枚となりました。(身長:155cm)

 

 

 

 

 

s-IMG_2022.jpg s-IMG_2023.jpg

s-IMG_2027.jpg s-IMG_2025.jpg

Handmade Item
『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より、プルオーバーのワンピースのTシャツ丈アレンジを前身頃はC&Sコットンプルメリア(マッシュルーム)、後ろ身頃はC&Sオリジナルコットンリネンレジェール(マッシュルーム)で作りました。
用尺...プルメリア 約98cm幅×0.6m
         レジェール 約105cm幅×0.6m

 

こちらの生地は、現在「2016年7月夏フェス」の「CHECK&STRIPE FAVORITE」でご予約を承っています。(〜2016年7月20日正午まで)

 

Comment
袖付けの無いデザインを活かして身頃を前後違う生地で合わせてみました。プルオーバーのワンピースは身頃が広く、そのままではプルメリアの生地幅では取れないため「わ」で1cm、肩の部分で4cm程身幅を縮めてギリギリ幅で取れるよう調整しました。水通し後の幅を測って縮める幅を決めました。(身長:155cm)

 

 

 

 

 

  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より、プルオーバーのワンピースをTシャツ丈アレンジにして、C&Sコットンパピエギンガムチェック スモークブルーで作りました。パンツは同じ書籍より、テーパードパンツのMサイズをC&Sナチュラルコットンチノクロス ブラックで作りました。
用尺...トップス 110cm幅×1.3m
パンツ 110cm幅×2m

Comment
プルオーバーのワンピース(Tシャツアレンジ)は袖付けがなく、すぐ完成するのと、身幅が広いため涼しく着られるので、生地違いで何枚か作って着ています。テーパードパンツはポケットが付いていて腰周りがゆったりしているので、着ていて楽です。(身長:162cm)



 

  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より、プルオーバーのワンピースの丈を5cm短くして作りました。生地は、C&Sリネン混ダンガリーソフト ラベンデューラです。
用尺...110cm幅×2.5m

Comment
袖付けのないシンプルなパターンなので、夏に何枚も作りたい1着です。リネン混ダンガリーは適度な厚みもあり、さらっと着られるので夏も快適です。(身長:156cm)