written by CHECK&STRIPE staff
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)より、ノースリーブチュニックをリバティプリントPuffで作りました。
用尺…1.4m

Comment
ゆったりとしたボトムスやデニムと合わせたかったので、着丈を12cm短くして作りました。お好みで丈を伸ばしてワンピースにされてもきれいなデザインだと思います。





  


Handmade Item
裏毛カットソー 杢ネイビーで、『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)より、ノースリーブのチュニックをアレンジしてマキシワンピースを作りました。
用尺…120cm幅×1.4m

Comment
すっきりとしたラインのワンピースにしたかったので、ボリュームを減らすために見ごろを中央より5cm縮めています。裾は切りっぱなしにしてみました。裏毛カットソーは直接着てもすごくきもちがいい生地なので、秋向けにざっくりした雰囲気のトップスも作ってみたいです。




  

Handmade Item
C&Sドットミニヨンのサンドで『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)より、ノースリーブのチュニックをアレンジしてワンピース丈で作りました。
用尺…110cm幅×2.6m、バイアステープ…2m
 
Comment
チュニック丈を50僂曚姫笋个靴萄遒蠅泙靴拭リバティプリントのバイアス使用することでアクセントになり気に入っています。とても簡単であっという間ソーイングでした。




  
  

Handmade Item
やさしいリネンの木いちごで、『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)のノースリーブチュニックを作りました。前後がわかりやすように片方にポケットをつけて、50cm程丈を伸ばしています。

Comment
夏場は白いTシャツやサンダル、今の季節にはニットやタイツと合わせて、着回しのきく一着になりました。着ていて楽チンです。今日は切りっぱなしを洗いにかけたカシミアのボーダーを巻きました。




  
  

Handmade Item
C&S幅広リネンのホワイトで、『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)のノースリーブチュニックを30兢罎鯆垢してつくりました。
バッグもリバティプリントのカーラインとやさしいリネンのネイビーで、『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)からのタックバッグです。

Comment
夏にもたくさん活用しましたが、冬にも着たくて、長袖の前開きワンピースの中に着てみました。黒白でシンプルなので、大柄のカーラインのバッグをポイントに持ちました。モカブラウンのストールはウールガーゼジャージです。