written by CHECK&STRIPE staff

 

Handmade Item

おまけレシピ 後ろゴムのタックスカートをC&Sどんぐりのウール(ネイビーにダークベージュ)で作りました。スカート丈は短い丈の方を使用し、着丈をプラス5cmしています。

用尺…145cm幅(刺しゅう有効幅135cm)×1.5m

 

Comment

どんぐりの刺しゅうがかわいらしく、今の季節にぴったりのスカートができました。ブラックのニットとシューズで甘くなりすぎないようにコーディネートしています。後ろゴムのタックスカートは作りやすく形がきれいなので初心者の方にもおすすめです。こちらに作り方動画もありますので是非参考にしてみて下さい。(身長:152cm)

 

 

 

 

 

  

 

Handmade Item

おまけレシピ『後ろゴムのタックスカート』を、力織機で織ったコットンのオレンジで作りました。

用尺…110cm幅×1.8m

 

Comment

長い丈の方のレシピを使用しています。力織機で織ったコットンは程よいハリがあるので、きれいなAラインが出てこの形にぴったりでした。暗い色のコーディネートになりがちなこの季節に、鮮やかなオレンジがポイントになり活用しやすいです。(身長:155cm)

 

 

 

 

 

 

 

Handmade Item

おまけレシピの後ろゴムのタックスカートをよそいきのハーフリネン・ゴールドブラウンで、着丈を66cmにアレンジして作りました。

用尺...110cm幅×1.6m

 

Comment

後ろゴムのタックスカートはお気に入りの型なので、生地や着丈を変えて数枚作っています。

よそいきのハーフリネンはほどよいハリがあり、スカートのラインがキレイにでて着心地もいいのでとても気に入っています。

(身長:164cm)

 

 

 

 

 

 

IMG_0693.jpg

IMG_0694.jpg IMG_0695.jpg

 

Handmade Item

おまけレシピ後ろゴムのタックスカートの長い丈バージョンをカラーリネン(ブルー)で作りました。

用尺…105cm幅×1.8m

 

Comment

オリジナルカラーリネンは厚みと張りがあり、後ろゴムのタックスカートにぴったりの生地です。ほとんど透け感がなく裏地無しで着用できます。これからの季節にぴったりの鮮やかな色が多く、おすすめの生地です。

(身長:162cm)

 

 

 

 

 

20161217_1969399.jpg

20161217_1969400.jpg

Handmade Item
C&Sオリジナル林檎のウール(グレー地にホワイト)で後ろゴムのタックスカート(短い丈)を作りました。後ろウエストを少しすっきりさせたかったので、後ろスカートのみ、わにした状態で1.5cm減らしています。
用尺…145cm幅(有効幅135cm)×1.4m

 

Comment
林檎のウールは軽くて柔らかいので着心地も良く、広がり過ぎないすっきりとした形も気に入っています。簡単に作れるので、生地違いで何枚も作りたくなるスカートです。(身長:163cm)

 

20161205_1959571.jpg

 20161205_1959569.jpg

 

Handmade Item
C&Sフレンチコーデュロイ太うね ソイラテで後ろゴムのタックスカート(おまけレシピ)をつくりました。
用尺…105cm幅×1.4m

 

Comment
C&Sフレンチコーデュロイ太うねですと暖かいです。ミドル丈で作りましたが、短いアウターともバランスが良く合わせやすい丈でもう1着作りたくなるお気に入りのレシピです。(身長:160cm)

 

 

 

 

 

 

 

Handmade Item
C&Sフレンチコーデュロイ太うねのインディゴネイビーで、おまけレシピの『後ろゴムのタックスカート(短い丈)』を作りました。首に巻いているのはC&Sカシミア フォイユ(マフラーカット)の杢グレーです。
スカート用尺...105cm幅×1.4m、マフラー用尺...約68cm(約34cmの筒状)×1.6m

 

Comment
C&Sフレンチコーデュロイの太うねの縦のラインがタックの直線にぴったりで気に入っています。新色のインディゴネイビーは、普段のワードローブに多い、黒やグレーにぴったりで出番の多いスカートになりました。履きやすさと動きやすさでスタッフの間でもとても人気のレシピです。C&Sカシミア フォイユは想像以上の軽さと暖かさで手放せません。(身長:156cm)

 

 

 

 

 

 

image.jpg

image-1.jpg

image-2.jpg

 

Handmade Item
おまけレシピの「後ろゴムのタックスカート(短い丈)」をC&Sオリジナルフレンチフランネル オフホワイトで作りました。C&Sぽこぽこウールニット チェスナッツでおまけレシピのスヌードを作りました。

用尺...105cm幅×1.4m、スヌード たて約40cm×よこ約140cm

 

こちらのスヌードの生地は、現在「2016年11月の新しい布」の「巻き物特集(C&Sぽこぽこ、C&Sふわぽこなど)」のページでご紹介しています。

 

Comment
後ろゴムのタックスカートは、ラインがきれいで、合わせやすく作るのも簡単なので生地違いでたくさん作っています。フレンチフランネルは、コットン100%ですが暖かくお洗濯も気軽にできるのでおすすめです。(身長:151cm)

 

 

 

 

 

201611kai2.jpg

201611kai3.jpg 201611kai1.jpg

 

Handmade Item
おまけレシピの「後ろゴムのタックスカート(短い丈)」をC&Sオリジナル林檎のウール(ネイビー地に赤)で作りました。短い丈のパターンを使用し着丈を4cm伸ばしました。
用尺...145cm幅(有効幅135cm)×1.5m

 

Comment
後ろゴムのタックスカートは腰回りがすっきりしていて気に入っています。インして着るのにおすすめです。これからのシーズン、少しかしこまった場所にも着ていけるようなスカートになりました。
(身長:158cm)

 

 

 

 

 

 

Handmade Item
おまけレシピの「後ろゴムのタックスカート(短い丈)」をマドモアゼルウールのピンクで作りました。ミシンのステッチは入れず、裾はまつり縫いをし、ウエストは落としミシン仕様にしています。
用尺...145cm幅×1.4m

 

Comment
肉厚のあたたかいウールのスカートを作ろうと思い、マドモアゼルウールを選びました。普段シックな色ばかり着ているせいか、発色のいいピンク色は着ていると気分が明るくなります。ウエスト周りがすっきりしているので、きれいめな着こなしにもおすすめのパターンです。(身長:160cm)