written by CHECK&STRIPE staff

  
 


Handmade Item
パターン106をCHECK&STRIPEオリジナルリネン混ダンガリー ハードで前に開きを作り、見返しのリバティプリントがチラッと見えるようにしました。袖丈は少し短くして、見返しを折り返すと五分袖のようになります。
用尺…2.1m×110cm幅

Comment
洗っていくうちに柔らかくなっていきます。ハードとソフトの種類がありますが、用途によって変えて頂くといいと思います。パンツにはソフトがや初めからわらかい分適していると思います。ハードは裁断しやすく、仕立てやすい生地です。




  


Handmade Item
リバティプリントArielで、「パターン106」のワンピースを作りました。
Arielは「リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(7/5〜7/18正午までご注文をお受けしています。)

Comment
伊藤まさこさんの本でArielを見て以来、ずっと欲しいと思っていた柄です。そのイメージのまま生地をヨコ地で裁ち、波の様な、フリルの様な柄を楽しんでいます。「パターン106」は、肩幅、身幅共に細身なので、すっきりしたラインが気にいっています。




  
  

Handmade Item
ナチュラルコットンチノクロスの黒で、「パターン106」のワンピースを作りました。

Comment
パターン106の丈を8竸ばし、歩きやすようにスリットを入れました。外では袖を長くして着ることが多いのですが、店内では袖を折ってリバティプリント「Strawberry Thief」を見せたりもしています。シンプルな黒のワンピースなので、きれいな緑の大きなストールを合わせました。




  



Handmade Item
リバティプリント Unforgettable Momentのブラウス、ヘリンボーンリネンウールで作ったバッグ。

Comment
「パターン106」の肩にギャザーをつけて袖にボリュームをもたせて、丈を短くしてブラウスにしました。デニムにもきちんとしたスカートにも合うので、いろいろなシーンで着ています。