written by CHECK&STRIPE staff

 

 

Handmade Item

『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』(集英社)よりお出かけワンピースをトラネコ手芸店 ギンガムチェックに刺しゅうの布「猫とか馬とかアイスクリームとか」で作りました。

用尺…Mサイズ 110cm幅×2.8m

 

Comment

このパターンは後ろヨークのギャザーが可愛いので3枚も作りました。ワンピースとして一枚でもいいし、細身のデニムをあわせて着ることも多いです。ネイビーのギンガムにミッドナイトブルーの刺しゅうが施されいるので大人の方にも着ていただきやすいと思います。トラネコ手芸店の生地は直営店で販売しておりますのでこの機会に是非お立ち寄りください。 (身長:156cm)

 

 

 

 

 

  

 

Handmade Item

『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』(集英社)よりお出かけワンピースをC&Sオリジナル綿麻フレンチラインで作りました。

用尺…Mサイズ 110cm幅×2.8m

 

Comment

下にデニムを合わせて着たかったので、足さばきがいいように両端の裾を15cmづつ割っています。Vネックの開きもきれいで、後ろのギャザーがかわいくて気に入っています。 (身長:161cm)

 

 

 

 

 

  

  

 

 

Handmade Item

『CHECK&STRIPE北欧てづくり散歩』(集英社)よりお出かけワンピースをC&Sコットンリネンレジェールに水玉のプリントで作りました。前後身頃は中心線で着丈58cmになるように-35cmして、脇線はそのままで、裾ラインは中心線から平行に引きなおしています。袖は、6cm伸ばして9分丈にしています。

用尺…Mサイズ 110cm幅×2m

 

C&Sコットンリネンレジェールに水玉プリントは現在「5月予約販売」「水玉特集」)でご紹介しています。(ご注文受付期間:5/24〜6/4正午)

 

Comment

デニムにインしてスッキリとまとめてみました。レジェールの生地はさらっとした肌触りで涼しく水玉プリントも今年らしくておすすめです。(身長:159cm)

 

 

 

 

 

  

Handmade Item

『CHECK&STRIPE北欧てづくり散歩』(集英社)より、お出かけワンピースをC&Sプリマベーラ オフホワイトで作りました。着丈を3cm伸ばしています。

用尺…110cm幅×2.8m

 

Comment

手持ちのカーディガンと合わせたり、『CHECK&STRIPE SPECIAL SEWING BOOK』(主婦と生活社)のシンプルコートジャケット丈と合せたりしています。白なので合わせやすく活躍しています。現在、お出かけワンピースのブラウスバージョンを作成中です。

(身長:160cm)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

Handmade Item

新刊 『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』(集英社)より、お出かけワンピースをC&SナチュラルコットンHOLIDAY キャラメルブラウンで作りました。
袖丈を約6cm、着丈を約5cm長くしています。
用尺…110cm幅×3m

Comment
シンプルなパターンと、後ろ身頃にたっぷりと入ったギャザーがアクセントになっているところが気に入っています。
C&SナチュラルコットンHOLIDAY は、ハリ感がありながら着心地が良いのでおすすめです。
(身長:160cm)