written by CHECK&STRIPE staff
  

Handmade Item
伊藤まさこさんの新刊『白いシャツを一枚、縫ってみませんか?』(筑摩書房)の
「衿つきシャツ」をC&Sオリジナルコットンローンsweetsの白×白で作りました。
着丈を後ろ身頃で5cm、前身頃で9cm短くし、前後で着丈の差をつけました。
用尺...110cm幅×2.4m

こちらの生地は現在「2016年4月の新しい布」の「伊藤まさこさんの本で使用された布
のページでご紹介しています。

Comment
C&Sオリジナルコットンローンsweetsはやわらかな肌触りの気持ちの良い布です。
少し透け感もあり、これからの季節に涼しく着ていただけます。
(身長:163cm)




 
   

Handmade Item
式服用ウールでおまけレシピデイリープルオーバー秋冬バージョン(ワンピースアレンジ)を作りました。
用尺…150cm幅×1.5m

Comment
デイリープルオーバーは簡単に作れて着やすいのでいくつも作っています。今日は上身頃を体型に合わせて身幅が50cmになるようにアレンジしました。切り替え位置を10cm上げ、スカート丈は30cm伸ばしています。式服用ウールは軽くてしわになりにくいので、着心地も良くこれからの季節に大活躍しそうです。(身長:153cm)






    

Handmade Item
2015年11月新しい布でご紹介したウールループヤーンでおまけれしぴのデイリープルオーバー秋冬バージョンを、ブラウス丈(着丈55cm)で作りました。前後身頃をわで2cm詰めています。スカートはやさしいリネンホワイトで、おまけレシピのギャザースカート
を、1月の新しい布でご紹介中のリバティE1デニムUnforgettableMomentでトートバッグを作りました。
用尺…125cm幅×0.8m  スカート…110cm幅×1.5m トートバッグ…135cm幅×0.5m


やさしいリネンのホワイトは現在ご紹介中の「1月予約販売」「リネン」のページでご紹介しています。(ご注文は2月2日正午までお受けしています)

また、リバティプリントE1デニムUnforgettable Momentは「1月の新しい布」「リバティプリント」のページでご紹介しています。

Comment
ますます寒くなり、1枚でも温かいウールの洋服が活躍しています。裁断も縫うのも簡単なデイリープルオーバーは着丈を変えて何枚も作っているお気に入りのパターンです。幅広のウールは用尺が少なくできるのもいいところ。店頭にはいろいろな表情のウールが並んでいます。簡単ソーイングで是非一枚お試しくださいませ。(身長:153cm)






   

 
Handmade Item
おまけレシピ デイリープルオーバー(秋冬バージョン)のワンピースアレンジをリバティプリントコーデュロイStrawberry Thiefのピンク×ラベンダーグレー系で作りました。
用尺…2.2m

Strawberry Thiefは「12月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介中です。(コーデュロイの販売はありません)(ご注文受付期間:2016 1/7正午まで)

Comment
前後身頃、スカート布を脇から6cmずつ減らしました。袖は丈を6cm伸ばし、袖付け側のみ幅を2cm広くしました。
身幅を減らすことで、すっきりと着こなすことができました。Strawberry Thiefは好きな柄のひとつなので、お気に入りのワンピースになりました。
(身長:163cm)





 

Handmade Item
おまけレシピ大人のワイドパンツを、カラーウールのブラックで作りました。
股上を5cm、裾を2cm伸ばしています。ストールは、C&Sオリジナルタータンのブラックスチュアートです。
用尺…パンツ 145cm幅×1m   ブランケット 145cm幅×0.8m

C&Sオリジナルタータンは現在ご紹介中のロイヤルスチュアートを「12月予約販売」「C&S FAVORITE(ウール)で販売しています。また、ワイドパンツは「C&Sフレンチコーデュロイ」「いろんな布」「C&Sフランス綾のコットン」のおまけレシピとしてお付けしています。(ご注文受付期間:12/2 〜 12/15正午)

Comment
カラーウールは軽くてしなやかなので冬用のワイドパンツにぴったりでした。
毛羽立ちやしわも寄りにくく、お気に入りの生地です。
ワイドパンツは簡単に出来るので色んな生地で作って楽しんでいます。
ストールのC&Sオリジナルタータンはあたたかく、色も可愛くてお勧めです。
(身長:162cm)








 
 

Handmade  Item
「パターン160」のアレンジをC&Sフレンチフランネル ダークネイビーと木いちごで作りました。
用尺…幅105cm×2.2m(身頃)
   幅105cm×1m(袖)

C&Sフレンチフランネルは本日よりご紹介している「12月予約販売」「C&Sフレンチフランネル、C&Sフレンチコーデュロイ(布・ボタン・テープ)」で販売しています。(ダークネイビーと木いちごの販売はありません)(ご注文受付期間:12/2 〜 12/15正午)

Comment
「パターン160」のチュニックの丈を15cm伸ばし、ワンピースにアレンジしました。
身頃はダークネイビー、袖は木いちごで切り替えしたことでデザインのポイントになりました。フレンチフランネルはやわらかくてあたたかいのでとても着心地がいいです。
(身長:164cm)





 
  

Handmade Item

C&Sオリジナルフランス綾のコットン(ネイビー)でおまけレシピの大人のワイドパンツを作りました。仕上がり丈を5cm短くしました。
用尺…105cm幅×1.9m

Comment
おまけレシピのワイドパンツはポケット付けも無く、とても簡単に作っていただけます。
ハリのある布でも落ち感のある布でもきれいなシルエットでおすすめです。
(身長:155cm)




 
IMG_1213.jpg  IMG_1216.jpg

Handmade Item
C&Sオリジナルチノクロス(ゴールドブラウン)でおまけレシピのロングタックスカートを作りました。
用尺…110cm幅×1.7m

C&Sオリジナルチノクロス ゴールドブラウンはただいま「10月予約販売」「コーディネート」でご紹介しています。こちらのロングタックスカートのおまけレシピも付いています。ぜひご覧ください。(ご注文受付期間:2015年10月22日〜11月5日正午)

Comment
ゴールドブラウンは秋の装いにぴったりの色で、黒やネイビーとシックにあわせていただいても白やライトグレーで爽やかにあわせていただいてもいいと思います。C&Sオリジナルチノクロスのハリ感がちょうどいいボリュームなのでとてもお気に入りの一着となりました。
(身長:156cm)







 
  

Handmade Item
C&Sぽこぽこウール(グレー)でベストを、
C&Sチノクロス(ネイビー)でおまけレシピ「大人のワイドパンツ」を作りました。
ストールは、ウールガーゼジャージ(グレー)です。
用尺...ぽこぽこウールニット 0.6m/チノクロス 2m/ウールガーゼジャージ 1m

Comment
ベストのパターンは自分で起こしました。衿ぐり・袖ぐりは切りっぱなしにしてミシンでステッチをかけています。
ぽこぽこウールニット」「ウールガーゼジャージ」は、「10月予約販売」でもご注文を承っています。
(身長 164cm)





  

Handmade Item
C&Sオリジナル天竺ボーダー(きなり×ネイビー)でおまけレシピ「デイリープルオーバーのカットソーバージョン」を作りました。
身頃は襟幅を中心のわの部分で2cm縮めました。
用尺…180cm幅×70cm

Comment
敬遠しがちだったカットソー地ですが、天竺ボーダーは縫いやすくあっという間に出来上がりました。ボーダーは色展開が何色もあるので何枚か作ってみようと思っています。(身長:155cm)