written by CHECK&STRIPE staff
  
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』(集英社)よりスモックワンピース Sサイズをリバティプリント Fizgerald グレー・マスタード系で作りました。
用尺…2.1m

Comment
スモックワンピースを店頭で着ていると、いつもより背が高く見えます、と言っていただけることもあり気に入っています。また生地をかえて作ってみようと思います。(身長:152cm)





  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、スモックワンピースをコットンリネンボイルワッシャーのスモークブルーで作りました。
用尺…2.9m

Comment
襟ぐりバイアス布をリボンの幅に合わせて細めにアレンジし、6mmのリボンを上から縫い付けました。薄手で透け感のある布なので、これからの季節に大活躍してくれそうです。
松野屋さんのカゴとともに楽しみたいと思います。





  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE布屋のてづくり案内』(集英社)より、C&Sオリジナルハーフリネンストライプでスモックワンピースを作りました。
用尺…2.1m

Comment
まだまだ寒いのですが、春らしいお洋服が欲しくなりさわやかなハーフリネンストライプを選びました。パーツも少なく簡単にお作りいただけるスモックワンピースですが気に入っています。




  


Handmade Item
やさしいリネンのユーカリで、『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』(集英社)より、スモックワンピースをアレンジしたブラウスを作りました。
用尺…幅×1.3m

Comment
衿ぐりをVネックに変更して、共布のリボンを通しました。衿ぐりを広くしたことで、すっきりとしたブラウスになりました。ユーカリのきれいなグリーンの色がとても気に入っています。




  


Handmade
リバティプリント Rosa(きなりにスモークグリーン系) 『布屋のてづくり案内』(集英社)のスモックワンピースをチュニック丈にアレンジ。

Comment
まだまだ寒いので黒の小物で引き締めましたが、春にはそのままでRosaの柔らかい雰囲気を楽しみたいと思っています。