written by CHECK&STRIPE staff

  
  


Handmade Item
フレンチコーデュロイのブルーグレーで『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)の「シャツにアレンジできるワンピース」のパターンを袖を長袖にして衿の形を少し変えて作りました。
用尺…C&Sフレンチコーデュロイ ブルーグレー 3m、リバティプリント0.45m
   
「レディースダウンショートジャケットのキット」でアレンジなしで、表地をC&S海のブロードにシャボンの刺しゅう、裏地を2013SSリバティプリント pointillism で作りました。
用尺…キットの記載とおり

Comment
シャツにアレンジできるワンピースは、形がすっきりとみえます。リボンも付いているので、春先にはボタンを開いて、リボンを後ろでくくってコートのように着こなしたいです。ダウンのキットは初めての挑戦でしたが、図解付きの説明が細かいので楽しく作れました。好きな生地でダウンを作れたので、寒い日が楽しみになりました。




  
  

Handmade Item
CHECK&STRIPEオリジナルおめかしコットン ネイビーで『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)の「シャツにアレンジできるワンピース」のパターンを元に身幅や襟の形をアレンジしてシャツを作りました。襟とカフスは海のブロード木いちごで切り替えてみました。

Comment
おめかしコットンの上品な光沢のおかげで、きれいなシャツになりとても気に入っています。今日はいつものデニムと白いjazzに合わせてカジュアルな着こなしにしました。




  


Handmade Item
洗いざらしのハーフリネンダンガリーホワイトで、シンプルなシャツを作りました。パターンは『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)の「シャツにアレンジできるワンピース」をアレンジしました。洗いざらしたラフな風合いがシンプルなシャツにぴったりで、これからの季節に活躍しそうな一枚が出来ました。

Comment
「シャツにアレンジできるワンピース」の丈をシャツ丈にし、ウエスト部分でシェイプして、すっきりとした細身のラインにしました。袖も長袖に伸ばし、カフスも2倍の長さにしました。襟やカフスはダブルステッチにしてアクセントにしました。




  


Handmade Item
海のストライプと海のダブルストライプを組み合わせてシャツを作りました。パターンは『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)のシャツにアレンジできるワンピースのパターンをもとに、気に入っているシャツを参考にして、身幅や襟の感じ、着丈をアレンジしました。

Comment
定番のデニムと紺ブレ、コンバースにあわせてシンプルな着こなしにしました。シンプルなストライプのシャツは着こなしの幅がありとても便利です。海のシリーズはナチュラルなしわ感や仕立て栄えが良さで、何度も何度もリピートしている大好きな布です。




  
  
  
Handmade Item
オリジナルストライプのネイビーで、スタンダードな形のシャツを作りました。『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)掲載のシャツワンピースのパターンをもとに、手持ちのシャツの着丈や身幅を参考にしています。

Comment
毎年春が近づいてくると着たくなるのがシャツかぶるタイプのお洋服に比べるとパーツも多く手間のかかるアイテムという印象ですが、どんどん形になっていく工程がとても楽しいです。
この日はバッグにスカーフを結んでアクセントにしてみました。