written by CHECK&STRIPE staff
  

Handmade Item
リバティプリント Pansy Flower ◎J15C(赤・ピンク系)で『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)より、後ろリボンのブラウスを作りました。
用尺…1.8m

Pansy Flowerはただいま「6月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2015年6月4日〜6月16日正午)

Comment
Pansy Flowerはとても華やかですが、落ち着いていて上品な柄なので色々なアイテムと相性が良く、いろんな着こなしを楽しめます。次は是非、ギャザースカートを作りたいと思います。





 
Handmade Item
リバティプリント Rose of Persiaの『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)の後ろリボンブラウス。
用尺…1.8m

リバティプリント Rose of Persiaは現在、「5月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2014年5月9日〜5月20日正午)

Comment
ところどころに使われているピンクやブルーの色がアクセントになっていますが全体的に落ち着いた色合いなので大人の方にもおすすめです。

  
  

Handmade Item
以前アレンジ展でご紹介していた『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)の後ろリボンのブラウスのアレンジを綿麻ポプリンで作りました。

Comment
綿麻ポプリンのシャリ感のある生地が気持ちよく、ほどよい透け感もきれいなので大好きな生地です。涼しくてとても着心地がいいです。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社) 後ろリボンのブラウス
Fairy Clock ミント地 (7月リバティプリント限定柄予約販売にてご紹介しています)

Comment
たんぽぽの綿毛のようなふんわり感がかわいくて、ギャザーのあるブラウスにしました。
ランダムな大柄なので柄合わせも気にせずに作れます。




  


Handmade Item
2013シーズンリバティ「pointillism」で『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)より、後ろリボンのブラウスをアレンジしてブラウジングワンピースを作りました。(ブラウス丈+46センチ)
後ろのリボンをなくし、衿ぐりとウエストには9mmのゴムを一本づつ通しています。

Comment
シーズンリバティの中で一目で気に入った「pointillism」。広げると少しボーダー柄なのが素敵です。昨年のアレンジ展でご紹介していたものを参考に袖は広げてボリュームを出しています。




  


Handmade Item
ハーフラミークロス ブラックで、アレンジ展でご紹介していた『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)の後ろリボンのブラウスのアレンジを、丈をそのまま伸ばしてワンピースにしました。
用尺…105冑×2.7m

Comment
ハーフラミークロスは程よいハリ感と綺麗な光沢があるので、上品なよそゆきワンピースが出来ました。リバティプリントのCapelで作ったバックは、モノトーンの洋服にアクセントになるので気に入っています。




  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)より、後ろリボンのブラウスをアレンジしてブラウスを作りました。布はリバティプリントのフェントンネイビーです。

Comment
襟ぐりと裾にゴムを通し、襟ぐりの表情やブラウジングの具合をアレンジできるようにしました。袖も広げてボリュームを出しています。今日はストレートデニムに合わせましたが、スリムなパンツやスカートにも合わせています。とても涼しくて着心地がよく、出番の多い1着となりました。布を変えてまた作ってみたいと思います。




  

Handmade Item
リバティプリントJo Leeで『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)より後ろリボンのブラウスをアレンジして作りました。

Comment
バイアスを使用せずに首元、袖口ともに三つ折りしてゴムをいれています。ショートパンツにあわせたかったので丈を4cm縮めており、お袖は15cm伸ばして、今の季節に着やすい7分丈にアレンジしています。




  
  

Handmade Item
リトアニア細番手リネンのベージュで『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)から「後ろりぼんのブラウス」をアレンジして作りました。

Comment
「後ろリボンのブラウス」の衿ぐりのラインとギャザーの分量が好きだったので、アレンジしてスモックブラウスにしました。衿ぐりを太めのバイアスで処理し、ゆるめのゴムを通してリボンで開き具合を調整しています。




  
  

Handmade Item
リバティプリントJo Leeグレーで、『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)の後ろリボンのブラウスをワンピースにアレンジしました。

Comment
ブラウスの丈を35cm伸ばし、後ろも「わ」で裁ち、開きをなくしてかぶりのデザインにアレンジしました。前身頃のギャザー分量を少なめにしたことで、よりすっきりしたラインになりました。タイツと合わせて少し秋を意識してみました。