written by CHECK&STRIPE staff

 

 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、キャミソールワンピースをリバティプリントPeacock featherでブラウス丈で作りました。
用尺...110cm幅×1.3m(Mサイズ)

 

Comment
出来上がり着丈を60cm(肩ひもを含む)にし、裾は直線でパターンを引き直しました。落ち着いた色や柄を選ぶと甘すぎずシックに着こなせると思います。今の季節はTシャツと重ねて大活躍しています。(身長:159cm)

 

 

 

 

 

  

Handmade Item
C&Sフレンチコーデュロイ カーキで、『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)より、キャミソールワンピースを作りました。
用尺…2m
*カーキのご紹介はありませんが、C&Sフレンチコーデュロイは「11月予約販売」「いろんな布」でご紹介しています。(ご注文受付期間:11月22日〜12月4日正午)

Comment
ギャザーを寄せる部分を一段だけにして、布幅を90cmにしています。こちらの布は同じ布でバイアステープもあるので、用尺も少なく作ることができました。肩ひもは55cmを「わ」にしています。重ね着をして暖かに着たいと思います。




  


Handmade Item
Fergusで「LEE特別編集 CHECK&STRIPE みんなのてづくり」(集英社)のキャミソールワンピースを作りました。

Comment
一番上のヨーク部分を真ん中で割って裏をつけ、スカート部分は一段にして、ギャザーでとらず、タックを寄せました。夏はサンダルですっきりと、秋頃にはブーツと合わせて着こなしを楽しもうと思っています。




  
  

Handmade Item
C&S海のブロード ベリーで、『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)より、キャミソールワンピースをアレ ンジしてマキシ丈で作りました。

Comment
広がりすぎないようにギャザーを細かいタックにアレンジしています。ティアードはやめてスカート丈を1mにして、ちょうどくるぶしぐらいの長さになるようにしました。海のブロード ベリーは深みのあるとても素敵な色なので、夏の旅行にも着ていこうと思っています。




  
  

Handmade Item
リバティプリント限定柄Paphiliaの赤系で、スタッフアレンジ展でもご紹介した、『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)のキャミソールワンピースのアレンジを作りました。

Comment
マキシ丈のワンピースにサンダルという、夏の定番コーディネートですが、Paphiliaのお陰で、少しガーリーなやさしい雰囲気になりました。肌寒くなっても、パーカやショートブーツなどに合いそうなので、今から楽しみです。




  
  


Handmade Item
リバティプリントMellyで、『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)のキャミソールワンピースをアレンジして作りました。髪飾りもレースで手作りしました。

Comment
丈を伸ばしてマキシ丈にしたので、落ち着いた印象になりました。今の季節は、デニムなどとの重ね着を楽しんでいます。暖かくなるこれからの季節は、更に活躍してくれそうです。