written by CHECK&STRIPE staff

 

 

Handmade Item

『CHECK&STRIPE STANDARD』(世界文化社)よりギャザーブラウスMサイズをC&S天使のリネン ホワイトとC&Sコットンプルメリア ホワイトで、おまけレシピの大人のワイドパンツをC&SナチュラルコットンHOLIDAYのベージュで作りました。

用尺...ブラウス 100cm幅×1.3m、コットンプルメリア 100cm幅×0.3m、パンツ 110cm幅×1.6cm

 

こちらのパターンと生地は、現在「2016年8月の新しい布」の「CHECK&STRIPE STANDARD特集」でご紹介中です。

 

Comment

ギャザーブラウスは切り替え位置を3cm下げ、上身頃中心からプルメリアの花が5柄分出るように縫い代1cmをつけて、天使のリネンと合わせて裁断しています。18cmのギャザー布を付けています。コットンプルメリアは、天使のリネン・コットンリネンレジェール・海のブロードなどと合わせやすく、全4色でそれぞれお気に入りの一枚を作りました。8月の新しい布CHECK&STRIPE STANDARD特集で、ギャザーブラウスが色々な生地で紹介されています。是非お気に入りの一枚を作ってみてください。(身長:152cm)

 

 

 

 

 

    

Handmade Item
『CHECK&STRIPE STANDARD』(世界文化社)よりギャザーブラウスのMサイズをリバティプリントPeacocks of Grantham Hallの◎J15B(グレー地)で、おまけレシピの大人のワイドパンツをC&SナチュラルコットンHOLIDAYのチャコールグレーで作りました。
用尺...ブラウス 110cm幅×1.5m
    パンツ  110cm幅×1.6m

Comment
ギャザーブラウスは、切り替え位置を3cm下げて18cmのギャザー布を付け、身長に合わせて好みのバランスにしました。ワイドパンツも股下丈を48cmに短くしました。C&SナチュラルコットンHOLIDAYは軽くて一枚でも透けないので、これからの季節のパンツにオススメです。早速、色違いのベージュでも作りました。(身長:152cm)




 
  

Handmade Item
C&Sコットンリネンレジェールのブラックで『CHECK&STRIPE STANDARD』(世界文化社)より、ギャザーブラウスをワンピースにアレンジしました。
用尺…3.1m

Comment
的と後ろのギャザー布を布幅いっぱいにとり、51cm長くしてワンピースにしました。コットンリネンレジェールは薄手の生地なので、たっぷりギャザーを寄せてもあまり重みもなく、適度なハリがあるのできれいなシルエットが出ます。着ていてとても涼しいのでこれからの季節におすすめです。(身長:156cm)





 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE STANDARD』(世界文化社)より、ギャザーブラウスの身頃を5cm伸ばし、ギャザー布を60cmの丈で、C&Sコットンパピエ ホワイトで作りました。
用尺…2.4m

羽織りは、C&Sぽこぽこウールニットを80cmの幅なりでカットし、ロックミシンで端処理をしたものです。

Comment
冬に着る白が新鮮で好きなので、C&Sコットンパピエのホワイトで作りました。すとんとしたシルエットが甘くなりすぎず、着やすいワンピースになりました。





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE STANDARD』(世界文化社)より、ギャザーブラウスをリバティプリント Doctor Tullochで作りました。
用尺…1.7m(Lサイズ)

Comment
ギャザーの切り替え部分を身頃の下の位置に変えて作りました。身頃と袖幅が細いデザインなので、身頃、袖をそれぞれ少し広げてゆとりがでるようにし、袖はカフスにしました。
リバティプリントの柄からどんなお洋服が合うのかを考えるのがとても楽しいです。Doctor Tullochは無地感覚で他のお洋服とも合わせやすく、でもよく見ると本が並んでいるかわいらしい柄が気に入っています。





  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE STANDARD』(世界文化社)のギャザーブラウスをまいにちのコットン(ベージュ)で作りました。身頃を10cm、スカート丈を35cm伸ばし、切り替え部分のギャザーをタックにしてアレンジしました。
 
Comment
まいにちのコットンでワンピースを作りたくて悩みましたが、一枚でしっかりと着られて、どんなアクセサリーや小物でも似合うお気に入りのワンピースになりました。




  
  


Handmade Item
ペンシルボーダーポプリンのブルーをストライプとして使用し、『CHECK&STRIPE STANDARD』(世界文化社)のギャザーブラウスをワンピースにアレンジしました。ウエストの切り替えをおへその位置まで下げ、前後中心10cmから両脇にギャザーを入れました。

Comment
薄手でさらっとしたブルーの生地でさわやかなワンピースになりました。カーディガンを羽織ってバレーシューズと合わせたり、白いスニーカーと合わせたりして着こなしを楽しみたいと思っています。




  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE STANDARD』(世界文化社)のギャザーブラウスをワンピースにアレンジしました。見頃部分を前あきにし、ウエスト部分を10冂さげました。

Comment
一枚でさらりと着こなしを楽しめるワンピースは、今の季節とても重宝しています。
タイトなシルエットは重ね着もしやすく、コーディネートの幅が広がります。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE STANDARD』(世界文化社)のギャザーブラウスをアレンジしてワンピースにしました。

Comment
結婚式の二次会にも行けるようにこの服を作りました。丈を長めにして、ウエスト部分にベルベットリボンをたたきつけました。リバティプリントのKasiaがフォーマル感を出してくれました。




  
  

Handmade
ナチュラルコットンHOLIDAYのチャコールネイビーで『CHECK&STRIPE SATNDARD』(世界文化社)のギャザーブラウスをワンピースにアレンジしました。胸の切り替え位置をプラス10cm、袖丈をプラス10cmにし、袖口にリバティプリントEloiseを使い折り返しています。

Comment
お気に入りの「&」2010AWのコートに合わせたくて作りました。ナチュラルコットンHOLIDAYはカジュアルにはもちろん、きちんとしたお洋服にもできる生地だと思います。3シーズン活躍しそうなワンピースになりました。