written by CHECK&STRIPE staff
  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、Vネックのワンピースをノースリーブにアレンジをして、リバティプリント Tiers of Lightで作りました。

Comment
パターンを変えずにバイアスで脇の処理をして、着丈を少し伸ばしました。ノースリーブにすることで、カーディガンを羽織って春夏秋冬着ることができます。ノースリーブで着ているととても涼しいので、屋内で過ごすのにもぴったりです。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、Vネックのワンピースを胸で切り替えせずに、20cm下げて腰の位置で切り替えて作りました。布はナチュラルコットンダブルガーゼのあずきグレーです。

Comment
腰位置で切り替えたので、すとんとしたシルエットのワンピースに仕上がりました。お洗濯した後のぱりっとしたしわ感が、今の気分にぴったりしてうれしかったです。




  

Handmade Item
大好きなリバティプリントのThorpeで、『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)のVネックワンピースをノースリーブにアレンジして作りました。

Comment
Vネックの空きが深めなので、中に着るインナー次第で、雰囲気が変わります。色んな表情が楽しめるワンピースでお勧めです。インナーはやさしいリネンのマスタードで作った、『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)のキャミソールです。優しい色合いが気に入っています。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、海のブロードのブラックで、Vネックワンピースをアレンジして作ってみました。

Comment
ギャザーは前スカートは少なくし後ろは入れず、アクセントとなるように開きを作りリボンをつけてみました。ハイウエストギャザーのチュニックの袖を付け、長い期間、着れるようにしました。ウールガーゼジャージはいろんな羽織り方を楽しめるのでお気に入りです。




  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)のVネックワンピースをリバティプリントTatumのグレーで作りました。
Tatumは「リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(10/13〜10/25までご注文をお受けしています。)

Comment
華やかな色合いの花柄なのですが地色がグレーと落ち着いているのでとても着やすいワンピースがでできました。胸元の切り替えのところにリボンを2mmだけのぞかせてポイントにしています。さし色にピンクのミナペルホネンのバックを持つのがお気に入りです。




  


Handmade Item
新刊『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)のVネックのワンピースをやさしいリネンの木いちごで作りました。

Comment
思ったよりも袖口が狭かったので、これからは上に何かをはおったりストールを巻いたり、ブーツと合わせて楽しみたいと思います。かごの中が見えないように、リバティプリントのSleeping Roseでちょこっと目隠しをしました。