written by CHECK&STRIPE staff

  


Handmade Item
みずたま刺しゅうのダブルワッシャーで『HECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、ドロップショルダーのブラウスをアレンジしたフレンチ袖のブラウスを、5月ぷち予約でご紹介したシルケットスムースでギャザースカートを作りました。

Comment
ブラウスは袖の剥ぎせ部分の縫い代を余分に取り、リボンを通してみました。裾にはゴムを通し、ふんわりしたシルエットにしました。スカートはウエスト部分はゴムを通した簡単仕上げで、裾は巻きロックで処理しました。シルケットスムースはつるんとした肌触りがよく、伸縮性も低いのでとても縫いやすい生地でした。ギャザーがきれいにでて、軽い仕上がりになりました。




      

Handmade Item
ウールツイード ブラックで『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)のドロップショルダーのブラウスを作りました。ストールはウールガーゼジャージの赤です。
用尺…1m(ドロップショルダーのブラウス)、1mカット(ストール)
*ウールツイード ブラックは「11月予約販売」「いろんな布」で、ウールガーゼジャージは「カットソーなど」でご紹介しています。(ご注文受付期間:11月22日〜12月4日正午)

Comment
ウールツイードのブラウスは長袖Tシャツなどと重ね着するととても暖かいので冬の間中活躍してくれそうです。
 ウールガーゼジャージはカットしてそのまま使えるのでとても便利です。色違いで揃えたくなるほど良く使っています。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、ドロップショルダーのブラウスをスタッフアレンジ展のデザインで、CHECK&STRIPEオリジナル海のブロードにシャボンの刺しゅうで作りました。そのアレンジより5cm丈を長く作りました。

Comment
海のブロードに刺しゅうがほどこしているので、少しハリがでたからかギャザーから袖の流れがしっかりとした感じに仕上がりました。
寒くなりましたが、カシミア×リネンをストールにするとふんわり軽くて暖かで過ごせます。カシミア×リネンのやさしい風合いもお気に入りです。




  


Handmade Item
C&Sオリジナル綿麻レースマーガレットホワイトで、『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、ドロップショルダーのブラウスを作りました。裾にリバティプリントで作ったひもを通しました。
用尺…110cm幅×2m、バイアステープ1.5m

Comment
普段はLサイズですが、この型ではMサイズで作ってみました。裾を絞ることでウエストまわりがすっきりしました。綿麻のさらっとした着心地が気にいっております。




  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、ドロップショルダーのブラウスを作りました。 頃は5センチほど丈を詰め、袖は少し長くしてカフスを付けました。裾にはゴムを通し、共布でリボンを通しました。
 
Comment
オリジナルギンガムはさらりとしたやわらかさが気持ちのいい布です。新色のラベンデューラの優しい色味が今の気分に添う一枚にしてくれました。スカートにもパンツにも合わせて着たいと思います。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、ドロップショルダーの身頃パターンを利用してブラウスを作りました。共布のリボンで袖の長さを調整できるようにしています。C&S海のブロード グレイッシュカーキを使用しています。
用尺…110cm幅×1.4m

Comment
袖になる部分を衿元から肩線に沿ってまっすぐ伸ばし、広めに取った肩の縫い代を利用して裏側にリボンの通し口をつけました。リボンの片端は衿ぐりをバイアステープで処理する際に一緒に縫い止めています。シンプルなブラウスなので、小物を足してアクセントにしてみました。




  


Handmade Item
リバティプリントTiers of Lightで、『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』 (宝島社)より、 ドロップショルダーのブラウスの幅を少し広げて、フレンチスリーブにし、衿をつけて丈を伸ばしてワンピースを作りました。

Comment
ワンピースですが、ベルトひもでウエストマークしたり、そのまま着たり、パンツと合わせてチュニックのように着たりしています。柄が涼しげなので、見た目で暑い夏を乗りきれそうです。




  
  

Handmade Item
C&Sオリジナルボーダー きなり×ネイビーで、『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、 ドロップショルダーのブラウスをアレンジしたカットソーと、やさしいリネンのホワイトでマキシ丈スカートを作りました。
用尺…カットソー/165cm幅×0.6m、スカート/120cm幅×1.9m

Comment
C&Sオリジナルボーダーは、天竺ボーダーより若干薄めですが、しっかりしてとても縫いやすい布でした。ドロップショルダーのブラウスを身幅、袖幅ともに少し縮め、背中に大きくスラッシュ開きを作り、ハトメ穴をあけ リネンのコードを通しました。やさしいリネンのスカートは、生地幅を前後とも90cmぐらいにして、均等にタックを入れてからゴムを通しギャザーを 寄せています。すっきりしたシルエットの白のマキシ丈はこの季節大活躍しています。




  
  

Handmade Item
リバティプリントの2010SS柄の「Jack Ramble」で『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、 ドロップショルダーのブラウスの幅を少し広げて、フレンチスリーブにして衿をつけて作りました。
用尺…リバティプリント 135cm幅×70cm、C&S海のブロード ネイビー 110cm幅幅×50cm

Comment
輸入のリバティプリントだったので、衿の部分を別の生地を使用することにより、着丈分で作ることができました。




  


Handmade Item
リバティプリントYoshieで『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)のドロップショルダーのブラウスの身頃をアレンジしてドルマンワンピースを作りました。

Comment
ドロップショルダーのラインがとても着やすく気に入っているので、前後身頃の肩のラインをそのまま20cm延長してワンピースにレンジしました。肩のラインの端からまっすぐに袖口を22cmおろして、手持ちの服を参考にドルマンになるようラインをきめています。シンプルな形なのでアクセントになるよう肩に1cm幅のリボンを縫いつけて、首元も少し鋭角にとりVネックになるようにバイアスでくるんでいます。グラスグリーンはとても涼しげな色で今の季節にぴったりのワンピースができました。