written by CHECK&STRIPE staff
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、シンプルブラウスをC&S洗いざらしのハーフリネンダンガリーで作りました。
用尺…1.6m

Comment
洗いざらした風合いかわいいC&Sハーフリネンダンガリーはさらっとしていて涼しい布です。少し肉厚なので、1枚でさらっと着ていただけます。





 

Handmade Item
C&Sやさしいリネン マッシュルームで『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、シンプルブラウスを作りました。

Comment
着こなし370でもご紹介した形を、リバティプリントからリネンに変えて作ってみました。マッシュルームの色は何にでも合わせやすい色で、とても重宝しています。ストールはネットでご紹介していたカディーコットンフリンジストールです。薄手でふわふわと肌触りがとてもよく、初夏まで活躍しそうです。





  

Handmade Item
リバティプリント Strawberry Thiefで『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)のシンプルブラウスを作りました。
用尺…1.5m(Sサイズ)

Comment
パターンはそのまま、本来は後ろにあるあきを前に付けました。ずっと使ってみたかったリバティプリント Strawberry Thiefを使えたので、お気に入りの1枚になりました。シンプルブラウスはシルエットもスッキリしていて、とても着回しやすいです。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、C&S洗いざらしのハーフリネンダンガリーでシンプルブラウスのアレンジを作りました。
用尺…1.6m

Comment
C&S洗いざらしのハーフリネンダンガリーは、ちょうど良い厚みで、透け感もあまりなく、洗いざらしの風合いがかわいい布です。
色もきれいなので、明るい感じのブラウスになりました。





  
  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)のシンプルブラウスの袖を少しアレンジして、C&Sオリジナル海のブロードにシャボンの刺しゅうのホワイトで作りました。
用尺…1.4m(Mサイズ)

Comment
シンプルブラウスの袖丈を肘上にし、生地の耳の刺しゅうの無い部分でリボンに結べるカフスを作りました。着丈は3センチほど短くしています。後はガラスのボタンを使用し、ループはシルバーの糸で作り、涼しげな印象にしました。シンプルなパターンなので、シャボンの刺しゅうが映えます。暑い夏もさわやかに着こなせそうです。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)掲載のシンプルブラウスです。布は本と同じです。背中の開きは作らず、肩線を1センチ前に出して両肩とも開きにし、以前の予約でご紹介したフランスのヴィンテージボタンを付けました。両脇には深めのスリットを入れています。
 
Comment
すっきりしたラインはそのままに、何かアクセントになるものを…と思い、お気に入りのボタンを使ったアレンジにしてみました。適度な厚みとざっくり感が特徴の洗いざらしのハーフリネンダンガリーは涼しい上にあまり透けないので、これからの季節にぴったりの布です。




  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)のシンプルブラウスをコットン起毛オックスフォードの杢グレーでワンピースにアレンジして作りました。

Comment
丈を約30cm、袖丈を約10cm伸ばして、後ろはリボンにしてみました。起毛生地で暖かな雰囲気のワンピースになりました。お店でも人気のwarang wayanさんのかごバッグに北欧風ウールで巾着袋もつくりました。
※コットン起毛オックスフォード、warang wayanのかごバッグは「12月予約販売」でご紹介しています。(受付期間:2011年12月9日〜2011年12月20日)