written by CHECK&STRIPE staff

   

Handmade Item
ハーフリネンラミーキャンバス「裁縫すると猫が来る」ブルー地に白で「パターン121」のAラインスカートを9号サイズで作りました。
用尺…110cm幅×1.8m

こちらの生地は、現在「トラネコ手芸店予約販売」の「」でご予約を承っています。(〜2016年7月13日正午まで)

Comment
しっかりした生地なので小物はもちろん、ボトムスにもお勧めです。細い線で描かれたネコのイラストがとてもかわいく、お気に入りの一枚になりました。 横長トートバッグのキットを始め、白を合わせて爽やかなコーディネートにしました。バッグにはポイントにネコのブローチを付けています。 (身長:157cm)

 

 

 

 

 

  

Handmade Item
幅広コットンタイプライターのベージュでパターン121を作りました。
用尺…150cm幅×1m

こちらの生地は、「2016年3月の新しい布」の「定番商品」のページでご紹介しています。

Comment
幅広コットンタイプライターはドライですべすべした肌ざわりなので、今からの季節にぴったりです。しっかりハリ感がある生地なので服のラインがキレイに出ます。コート、ジャケット、パンツなど他の色でも作ってみたいです。(身長:166cm)




 
  

Handmade Item
「パターン121」のヨーク台形スカートを迷彩ストレッチコーデュロイのカーキ系で作りました。

迷彩ストレッチコーデュロイは「11月予約販売」いろんな布)でご紹介しています。(ご注文受付期間:11月13日〜26日正午)

Comment
流行のカモフラ柄、こちらはコーデュロイ素材で大人っぽく、柄のコントラストもはっきりし過ぎないので迷彩柄初挑戦の方でもお洋服にしていただきやすい布だと思います。ストレッチが効いていて、着心地もよくおすすめです。(身長:167cm)





 

Handmade Item
C&Sホームスパンのシェットランドウール グリーンで、「パターン121」のスカートを裏地を付けて作りました。見返しはお洋服の残布のリバティプリントを利用しました。
用尺…0.8m

※C&Sホームスパンのシェットランドールはただいまご注文受付中の「1月早春の提案」CHECK&STRIPE FAVORITE)でご紹介しています。(ご注文受付期間:1月23日〜1月29日)

Comment
厚みのあるふっくらとしたウールで、素材からあたたかさを感じる生地です。色も深みのあるかわいい色です。裏を付けるととてもあたたかく、見返しを薄地の生地にすることですっきりと仕上げることができました。





  
Handmade Item
昨年購入した特価のウールで「パターン121」をアレンジしたスカートを作りました。前スカートの中央を20cm広げてボックスプリーツをたたみ、脇は左右とも裾から3cmずつ中に入れてラインを引き直し、すっきりしたシルエットにしました。裏地はタフタです。
マフラーはぽこぽこウールを幅なり50cmでカットしたものです。端はジグザグミシンで処理しました。
Comment
今年はタイトスカートが流行していることもあり、ちょっと細身のスカートを目指してアレンジしてみました。こちらのお色は去年入荷したものですが、ただいま店頭にはいろいろなタイプのウールが並んでいます、お気に入りのウールを見つけてぜひ作ってみてください。ぽこぽこウールは暖かくて肌触りも良く、マフラーやスヌードにおすすめです。

  
  

Handmade Item
「パターン121」をリネンツイルホワイトで作りました。
用尺…150cm幅を70cm


Comment
ヨークの仕上がり幅を8cmまで伸ばし、少し調節してダーツレスにしました。TPOによってフォーマルにも着れる台形のスカートは、1枚あるととても便利です。シンプルなアイテムなので、季節を問わず
いろいろなコーディネートで楽しみたいと思います。




  


Handmade Item
「パターン121」のスカートをC&Sフレンチコーデュロイのダークネイビーで作りました。丈を5センチ程伸ばしています。
用尺…1.9m

Comment
程よい光沢感が上品なフレンチコーデュロイのダークネイビーはお店でも人気の色です。「パターン121」は腰回りのスッキリしたラインが気に入って生地を変えて楽しんでいます。




  


Handmade Item
「パターン121」に飾りポケットを前ヨークと前スカートの間に挟み込んでC&Sフレンチパイルのマスタードで作りました。
用尺…フレンチパイル 170cm幅×0.8m、リバティプリント(裏ヨーク・飾りポケット裏) 110cm幅×0.2m、タフタ(裏地) 120cm幅×1.4m

Comment
台形スカートは好きなデザインで、3着目です。フレンチパイルは少し厚みのある生地なので、裏ヨークと飾りポケットは、ゴワゴワしないようにリバティプリントを使いました。暖かく、動作しやすいのでお気に入りです。




  


Handmade Item
スコットランドピュアウールブラックウォッチで「パターン121」の台形スカートと、リトアニアウールリネングレーチェックでストールを作りました。
用尺…スカート 幅150cm×1m、ストール 70cm×180cm
 
Comment
台形スカートはウールで作ったので、簡単に裏地を付けました。足さばきが良くなりとてもはきやすいです。リトアニアウールリネンは柔らかくとても気持ちがいいので、頻繁に使っています。




  
  

Handmade Item
「パターン121」のスカートをウールメルトンのグリーンで作りました。裾は、フレンチコーデュロイバイアス(ミルクココア)でくるみました。

Comment
バッグを作るつもりで購入したメルトンとバイアステープ。グリーンの色合いが好きで、スカートに変更してみました。生地が厚いのでファスナーを付けるのに苦労しましたが、暖かくて寒い日にはピッタリの一枚になりました。