written by CHECK&STRIPE staff
001.jpg 002.jpg

Handmade Item
メランジュ圧縮ウールで「パターン160」をアレンジしてワンピースを作りました。
用尺:幅145cm×1.6m

Comment
肩の位置をそのまま延長して5cm下げて身幅を2cm縮めています。丈はチュニック丈を+15cmして一枚でワンピースとして着られる丈にしました。メランジュ圧縮ウールは軽いのにとても暖かいです。
(身長156cm)

 
 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、カットソーワンピースをC&Sカラフルネップボーダーのネイビーで作りました。
用尺…1.2m

Comment
定番のボーダーによくみるとカラフルなネップがついていて、明るい気持ちにさせてくれるかわいい布です。衿ぐりの見返しには接着芯の代わりにC&Sコットントゥジューのネイビーを使用しています。





  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、カットソーワンピースをフランネルツイルのネイビーで作りました。
用尺…110cm幅×2m

Comment
カットソーのパターンなので、後ろにあきを作り、脇ポケットをつけました。袖は幅を少し広げながら丈を20cm伸ばし、着丈は8cm短くしています。シンプルで着まわしのきくワンピースになりました。




  


Handmade Item
C&Sオリジナル天竺ボーダー ブルー×きなりで『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)のカットソーワンピースを作りました。かごバッグにはリバティプリントで口布を付けました。

Comment
シンプルな形のワンピースなので、明るい色を選んでみました。襟ぐりの見返しをタナローンにしたので分厚くならずにすっきりと仕上がりました。アレンジなしですが、袖の長さや全体のラインが絶妙でとても着やすいワンピースです。かごバッグの口布は、リバティプリントのカットクロス(55×50)1枚の大きさがピッタリでした。すっきり使い切ることができて満足です。




  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、F-3カットソーワンピースをフレンチコーデュロイのマスタードで作りました。

Comment
カットソーワンピースを伸びのないフレンチコーデュロイで作ったので、襟ぐりにF-1後ろリボンのチュニックの開きを加えました。袖が細めのパターンなので重ね着がしやすく、寒い今の季節でも重宝しています。