written by CHECK&STRIPE staff
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、タックスカートをC&Sフレンチフランネル スモークレッドで作りました。
用尺…1.4m
※C&Sフレンチフランネルはただいまご注文受付中の「1月早春の提案」いろんな布)でご紹介しています。(ご注文受付期間:1月23日〜1月29日)(今回スモークレッドはご紹介していません)

Comment
少し厚みのある生地なので、すっきりとしたデザインのタックスカートにしました。C&Sフレンチフランネルはとてもあたたかく、真冬でも寒さを感じません。裏地も付けたので、足さばきもよく、着心地の良いスカートになりました。スモークレッドは明るすぎない赤なので、普段のお洋服にも着ていただきやすい色だと思います。





  
 


Handmade Item
C&Sフレンチコーデュロイのマスタードで『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、タックスカートを作りました。
用尺…110cm幅×1.4m

Comment 
落ち着いたマスタード色は暗くなりがちな冬の服に明るさを加えてくれます。黒、紺、グレーなどいろんな色に合わせやすく、お子様用にも大人服にも人気の色です。warang wayanさんのかごバッグに北欧風ウールの巾着袋を合わせ、冬仕様にしました。




   

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAY OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、タックスカートをスコットランドピュアウールブラックウォッチで、アレンジなしでそのまま作りました。
 
Comment
ゴムを入れるだけの簡単スカートしか作ったことがなかったので、不安でしたが少しずつ形になっていく行程が楽しく、出来上がった時には達成感が味わえました。程よい厚みで扱いやすく、着用するとあたたかいので、お気に入りの生地です。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、タックスカートをリネンツイルのベージュで作りました。着丈を15cm伸ばしてロング丈にしました。

Comment
リネンツイルのしわ感をいかして、ロングスカートに挑戦してみました。天竺ボーダーで作ったカットソーとの組み合わせが気に入っています。パリのお土産展で購入した、ポワラーヌのエコバッグもお気に入りです。




  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、Fergusのグレー×イエローでタックスカートを作りました。
Fergusは「リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(1/30〜2/14までご注文をお受けしています。)

Comment
リバティプリントのFergusは可愛くて好きな柄の1つですが、今回の新色はグレーという色がシックに大人っぽくて全体に使ってもいいな、と思いました。お勧めです!