written by CHECK&STRIPE staff
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)の「ブラウジングブラウス」
をC&Sコットンパピエの木いちごで作りました。
用尺...105cm×1.6m

Comment
袖と裾にゴムを通し、前に12本のピンタックを入れました。
あえてタックの長さを揃えず、バラバラにすることで動きを出してみました。
C&Sコットンパピエはパリッとした張りのある生地なので縫いやすく、
ギャザーが寄ると面白い表情が出ておすすめです。(身長:161cm)




 
 

Handmade Item
リバティプリント Mary Jeanのネイビー・オレンジ系で『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)のブラウジングワンピースを作りました。
用尺…2.7m

リバティプリント Mary Jeanは「11月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。
(ご注文受付期間:11月20日〜12月4日正午)

Comment
「Mary Jean」は水彩的な総柄で、色合いの重なりがとてもきれいです。幻想的な柄で、大人っぽいワンピースになりました。かっちりとしたトレンチコートに合わせたり、モヘアのロングカーディガンを合わせたり、きれいめにもカジュアルにも着こなしていただけるおすすめの柄です。(身長:163cm)






 

Handmade Item
C&Sドットミニヨンのブラックで『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)のブラウジングワンピースを作りました。丈を10cm伸ばしています。
用尺…2.9m

Comment
C&Sドットミニヨンは薄手なので、涼しくて気持ちがいいです。
ブラウジングワンピースは1枚で着ても、パンツと合わせても着られるので重宝しています。リバティプリント Chiveのバッグはお友達からのプレゼントです。





  


Handmade Item
リバティプリント Sleeping Roseで『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)より、ブラウジングワンピースを作りました。(7月リバティプリント限定柄予約販売にてご紹介しています)

Comment
ブラウジングワンピースは、袖がスッキリしているのでカーディガンを合わせることもできます。暖かい時はレギンスで、寒くなったらブーツを合わせています。Sleeping RoseのDグレー系は、合わせやすい色なので、いろいろ着こなしています。




  
  

Handmade Item
リバティプリント Emilia's Flowers コーデュロイで、『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)より、ブラウジングワンピースを作りました。
 
Comment
着丈を3cm伸ばして、袖口はカフスを付けました。脇からベロアリボンを通したことでポイントにもなり、腰の位置が安定してとても着やすいです。




  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)から、リバティプリント Fentonのグレイッシュセージで、ブラウジングワンピースを作りました。
Fentonは「リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(1/30〜2/14までご注文をお受けしています。)

Comment
小さなドット柄とくすんだ感じの色味がとても気に入っています。今の季節はカーディガンやブーツと合わせて、春になったら一枚でも着こなせるので、おすすめのワンピースです。