written by CHECK&STRIPE staff
  

HandmadeItem
パターン128(七分袖)を、リネンシルクツイル オフホワイトで作りました。
用尺…110cm幅×2.2m

こちらの生地は、現在「2016年4月の新しい布」の「定番商品」のページでご紹介しています。

Comment
リネンシルクツイルは肌触りがよく、着ていてとても気持ちの良い生地です。併せるボトムによって、カジュアルにもフォーマルにも着ていただける形だと思います。





 

  


Handmade Item
「パターン128」のボウタイブラウスを身幅を広げて、丈を長くしてワンピースにしました。洗いざらしのハーフリネンダンガリーのネイビーパープルで作りました。
用尺…110cm幅×3m

Comment
身幅を広げて丈を長くしたので、しっかりしつつふんわりとしたシルエットになりました。この秋冬も、ウールガーゼジャージをストールにしたり、ニットのベストやカーディガンと合わせたりコ、ーディネートを楽しみたいです。今は、タイツにマニッシュな靴を合わせるのがお気に入りです。




  


Handmade Item
「パターン128」のボウタイブラウスをC&Sドットミニヨンのウステラコッタで作りました。開きをVネックに変更し、ヨークを前身頃側に4センチ伸ばしてアクセントにしました。前身頃のパターンを中央で開いて少し広げ、切替部分に軽くギャザーも入れてみました。

Comment
sewing lessonを見ながらじっくり取り組んだので、細部まで満足のいく仕上がりになりました。ボウはリボン結びにせず、垂らしておくのが個人的には好きな着方です。ブラウスの雰囲気に合わせて、靴やバッグはきちんとしたタイプのものを選んでみました。




  


Handmade Item
リバティプリント「Eliza's」で「パターン128」のブラウスを作りました。
Eliza'sは「リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(4/11〜4/24正午までご注文をお受けしています。)

Comment
「パターン128」は裾のカーブが綺麗なラインなので、ラフにデニムにあわせてもいい感じですが、スカートにインしてもすっきりと大人の雰囲気で着こなせるブラウスだと思います。リバティプリントで作るとリボンがキュっと結べるところが気にいっています。