written by CHECK&STRIPE staff
  

 
Handmade Item

「パターン71」を、リバティプリント「Dalmatian Dots」(J15A黒地)で作りました。
ポケットは付けていません。
用尺…110cm幅×1.9m

こちらの柄は、現在2015年12月リバティプリント限定柄予約販売でご予約を承っています。(〜2016年1月7日正午まで)

Comment
シンプルで合わせやすい万能選手「パターン71」のシャツは、何枚も作りましたが、この細かいダルメシアン柄は、遠目に見ると動物柄だと分からないので、可愛らしくなりすぎず、男女問わずにお使いいただける柄です。一見モノトーンのようですが、よく見るとカラフルな首輪を付けているので、赤や青などのアイテムとも合わせやすいと思います。(身長:162cm)





 

Handmade Item
「パターン71」をC&S海のストライプで作りました。
用尺…本体 1.6m、袖・カフス 0.5m

Comment
C&S海のストライプとC&S海のブロードの組み合わせでクレリックシャツを作りました。着丈や袖丈は少し短くアレンジしています。衿を白にすることで清潔感があり、よりさわやかな印象になるのでこれからの季節におすすめです。





  

Handmade Item
リバティプリント Wiltshire ピンク・カーキ系の「パターン71」のブラウスです。
用尺…1.9m

リバティプリント Wiltshireは現在ご紹介中の「7月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。ぜひご覧ください。(ご注文受付期間:2014年7月22日〜8月5日)

Comment
カーキ色にさりげなくピンクやブルーが入っていてお気に入りの配色です。
これから秋に向けてのコーディネートにおすすめの柄です。





 
 

Handmade Item
英国MOON社のウールチェックでストールを、リバティプリント Fenton(ダークパープル)コーティングでトートバッグを、リバティプリント Robinで「パターン71」のシャツを作りました。

Comment
色合いが微妙なMOON社のウールは端ミシンをかけただけでそのまま巻いています。織りがしっかりしているので暖かく、この時期におすすめの生地です。
トートバッグにはアクセントにベルベットリボンを付けてみました。
明るい色のRobinはベーシックな服のアクセントに、と作りました。





  
  

Handmade Item
C&Sオリジナル100そうギンガムチェックの黒で「パターン71」のシャツを作りました。アレンジはしていません。スカートはC&Sやさしいリネンのホワイトで作ったウエストゴムの簡単スカートです。

Comment
すっきりした形の定番シャツは何枚あっても重宝します。C&S100そうギンガムチェックは、ギンガムでも子どもっぽくならず、シックな感じに出来上がりました。シーズンを通して活躍しそうな1枚となりました。





 


Handmade Item
リバティプリントのWalkerで「パターン71」のシャツを作りました。

Comment
リバティプリントのシャツはとても使いやすいです。今の季節はさらりと一枚プラス小物で秋らしさを。もう少し季節が進んだら、濃い色のニットと合わせて暖かく。
楽しみながら着たいと思います。





  

Handmade Item
「パターン71」のギンガムチェックシャツをC&Sコットンパピエのブルーで作りました。
用尺…1.9m

Comment
1枚で着たり、カットソーやニットと重ねたり…パターン71のシャツは普段使いにぴったりでとても気に入っているパターンです。今回は大きすぎず小さすぎずで大人にも似合うパピエのギンガムを選びました。





  

Handmade Item
オリジナルギンガムチェックで「パターン71」を作りました。

Comment
パターン通りアレンジなしで作りました。
「パターン71」は一枚でも上に一枚重ねても、すっきりきれいに着られると思います。シャツ作り初心者の方にもおすすめしたくなるお気に入りのパターンです。




  
  

Handmade Item
CHECK&STRIPEオリジナル海のブロードファクトリーブルーで「パターン71」のシャツを作りました。ストールはカシミア混ウールガーゼジャージの1mカットを対角線で結んで輪にしラフに巻いています。
用尺…1.9m

Comment
ほどよくフィットしスタンダードな形の「パターン71」は何枚あっても便利なアイテムです。この日はカシミア混ウールガーゼジャージのストールを合わせてちょっと辛口の着こなしにしてみました。重ね着をしても、ファクトリーブルーの爽やかな色の襟元が暗い色が多くなる秋冬の着こなしに明るさを添えてくれます。




  
  

Handmade Item
秋のフランネルチェックで「パターン71」のスタンダードなシャツを作りました。
*秋のフランネルチェックは「11月予約販売」「いろんな布」でご紹介しています。(ご注文受付期間:11月22日〜12月4日正午)

Comment
シンプルなシャツなのでチェックをいかしてヨークとカフスはバイアス方向に生地を裁ってみました。メンズっぽいチェックで格好いいシャツができ、気にいっています。秋色フランネルは起毛していて暖かなので、軽い羽織りものとしても活躍してくれると思います。シャツづくりはパーツも工程も多いですが、できあがるとすごい達成感があるので今度はオリジナルギンガムでシャツを作ってみたいと思っています。