written by CHECK&STRIPE staff
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、オリジナル天竺ボーダー きなり×ネイビーできれいめのシンプルTシャツを作りました。パンツは、『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のシンプルパンツで丈を6cm伸ばしています。こちらはオリジナルチノクロスのゴールドブラウンで作りました。
用尺…きれいめのシンプルTシャツ 170cm幅×1m、シンプルパンツ 110cm幅×2.2m

Comment 
天竺ボーダーは普段使いに色違いであると重宝する生地です。太すぎず、細すぎないちょうど良いシンプルパンツはいろんな生地で作っています。チノクロスはしっかりとした生地で、深いブラウンが今からの季節におすすめです。





  

Handmade Item
C&Sオリジナル天竺ボーダーのネイビー×きなりを使って『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、きれいめのシンプルTシャツを作りました。後ろのリボンと袖口のパイピングは省き、見返し処理をせず、襟ぐりは内側に縫い代を折り込んでしあげました。
用尺…1m


Comment
シンプルで着まわしやすい形なので、暖かくなってきたら一枚で、今の季節はジャケットのインナーにととても便利なアイテムです。今日はジャケットのインナーにしましたが、もたつくこともなくすっきりと重ね着ができました。




  


Handmade Item
C&Sオリジナル天竺ボーダーのネイビー×レッドを使って『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、きれいめのシンプルTシャツを作りました。袖丈は8センチほど伸ばしています。
用尺…1m

Comment
身頃のシルエットはゆるやかなAラインですが、アームホールがすっきりしているのでジャケットやコートのインナーにも使いやすい形です。シャツを中に着るコーディネートも出来て便利なので、他の色でも作ってみようと思っています。




  


Handmade Item
パネルボーダーで、『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、きれいめのシンプルTシャツをアレンジして作りました。スカートは「パターン121」をリバティプリントUnforgettable Momentを幅いっぱい使って、ふんわりヨークギャザースカートにアレンジしています。

Comment
パネルボーダーは、白い部分をどこに使うかを一番考えて裁断しました。お袖も白い部分が出るように5cm伸ばしています。丈は3cm短くしてみました。シンプルなコーディネートのアクセントになるように、キラキラロゴの真っ赤なトートバッグを持ってみました。