written by CHECK&STRIPE staff
 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)のノースリーブワンピースをリネンツイルの白で作りました。
用尺…1.1m(Sサイズ)

Comment
ノースリーブワンピースの形が好きで、今回で3枚目になります。
白いツイルの生地はきちんとした感も出て、とても良かったです。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)のノースリーブワンピースをアレンジして、洗いざらしの太ボーダーをヨコ地にとってストライプにして作りました。
用尺…1.7m(Sサイズ ヨコ地で裁断)

Comment
ノースリーブのワンピースの衿ぐりを手持ちの服を参考に大きくして、前身頃を「わ」にして2.5cm(合計5cm)増やして一部分にゴムをはさんでほんの少しギャザーを寄せています。淡いブルーのストライプに合わせてデニムも淡い色にしたので夏らしい好みのコーディネートになりました。





  
  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)のノースリーブワンピースを、カラーリネンの黒で作りました。

Comment
ノースリーブワンピースはシンプルでストンとしたシルエットが気に入っています。1枚でサラッと着たり、中にTシャツを着たりして年中活躍しそうです。小さなカバンはキットにも出ているフリルつきミニバッグです。生地がかわると印象もかわり、いくつも欲しくなります。