written by CHECK&STRIPE staff

  

 

Handmade Item

『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)より、エプロンワンピースをリネンプリマベーラダークネイビーでアレンジを加えて作りました。着丈を10cm長くし、肩紐用のボタンホールを省き、スカートに直接縫い付けました。

用尺…110cm幅×2.3m

 

Comment

リネンプリマベーラは天使のリネンと同じ細番手の糸を高密度に織り込んだ少し光沢と張りのある生地です。透け感もあまりなく、Aラインの形が美しく出て気に入っています。(身長:161cm)

  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)より エプロンワンピースをフレンチコーデュロイ ソイラテで作りました。

Comment
本で使用されているような白をイメージしていたのですが、冬でも着れるように今回はソイラテで作ってみました。ラフになり過ぎないように黒のブラウスで引き締めたコーディネイト。ソイラテはどんな色にも相性が良いので組合せの幅が広がります。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)の中から、エプロンワンピースをやさしいリネンのカーキで作りました。

Comment
エプロン型のスカートがかわいいなと思って、落ち着きすぎない綺麗な発色のカーキ色で作りました。胸当てのサイズを小さくし、丈を少し伸ばしました。寒い時期でもかわいい重ね着が出来そうで、お気に入りです。




  
  


Handmade Item
ナチュラルコットンダブルガーゼのホワイトで、『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)に載っているエプロンワンピースを作りました。丈を少し長めにし、スカートとしても使えるようにウエストのゴムの付け位置を調整しました。ストールはC&Sのウールガーゼジャージーの黒です。

Comment
ナチュラルコットンダブルガーゼは肌触りと真っ白さがお気に入りの生地です。スカート部分のシルエットが好きで、上からカットソーなどを着て、よくスカートとして着用しています。薄手ですが、あたたかなタイツや上からニットなどを合わせて色々と楽しんでいます。