written by CHECK&STRIPE staff

s-201609saitomika1.jpg

s-201609saitomika5.jpg s-201609saitomika3.jpg


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ローブブルーをリネンツイル(ホワイト)で作りました。もともと本通りのワンピースで作っていたのですが、だんだんと出番が減ってきたので後ろ身頃のスカート切り替え位置でカットし、ブラウスに変更しました。
用尺...150cm幅×1.2m (110cm幅×1.5m)

 

Comment
ローブブルーは後ろに大きな開きのあるデザインが特徴です。そこをポイントにするため他はシンプルにまとめました。衿ぐり袖ぐりのラインがきれいで気に入っていたので、ブラウスとして復活できて満足しています。(身長:164cm)

 

 

 

 

 

 
 

Handmade Item
力織機で織ったコットン オレンジで『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のローブブルーを作りました。

こちらの布は現在「5月予約販売」CHECK&STRIPE FAVORITE)でご紹介しています。
(ご注文受付期間:2014年5月20日〜6月3日正午)

Comment
力織機で織ったコットンは程よい厚みがあるので、ワンピースの形をきれいに出してくれます。無地ですが、ワッシャー加工によってとても味のある生地になっています。





    
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のローブブルーをおめかしコットンネイビーで作りました。アレンジはしていません。
用尺…約2.2m(Mサイズ)

Comment
前から見るととてもシンプルな形ですが、後から見ると開きがあったりタックをリボンで結んだり、後姿がポイントのワンピースです。おめかしコットンはなめらかな光沢があり、名前の通りきれい目のお洋服が出来上がります透け感もないので、ワンピースにもボトムにもお使いいただけるお勧めの布です。




    

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ローブブルーをC&Sコットントゥジュー チャコールグレーで作りました。
用尺…2.2m

Comment
一見シンプルなのにとても凝ったデザインのワンピースです。手間はかかりますが特に難しいところもなく、スムーズに仕上げることができました。
この日はちょっと大ぶりのピアスとブレスレットを合わせてみました。背中の開きが大きく取られているので、インナーは見えてもいいタイプのものをおすすめします。