written by CHECK&STRIPE staff

20161205_1958864.jpg

 

Handmade Item
カラーウールのグレーで『CHECK&STRIPEてづくりでボンボヤージュ』(集英社)のシンプルパンツを丈を7cm伸ばして作りました。
用尺…145cm幅×1.4m

 

Comment
カラーウールはやわらかくしなやかなウールで、履き心地もよくシルエットもきれいに出るのでとても気に入っています。シンプルパンツはベーシックでコーディネートしやすいのでお気に入りの形です。今季ほかのウールでも作りたいと思います。(身長:164cm)

 

 

 

 

 

 

写真 4.JPG

写真 2.JPG

__ 1.jpg

 

Handmade Item
特価のウールで『CHECK&STRIPEてづくりでボンボヤージュ』(集英社)のシンプルパンツをアレンジしてロングパンツを作りました。丈を19cm伸ばして、裾は3cmのダブル仕上げにしています。C&Sぽこぽこウールニット オフホワイトでおまけレシピのスヌードを作りました。

用尺...145cm幅×1.2m、スヌード たて約40cm×よこ約140cm

 

こちらのスヌードの生地は、現在「2016年11月の新しい布」の「巻き物特集(C&Sぽこぽこ、C&Sふわぽこなど)」のページでご紹介しています。

Comment
とても柔らかい質感のウールで、ストンと落ちるシルエットがきれいに出ました。ウールのパンツはとても暖かく、これから寒くなる季節に重宝しそうです。
(身長:163cm)

 

 

 

 

 

  

Handmade Item
『CHECK&STRIPEてづくりでボンボヤージュ』(集英社)よりシンプルパンツを
C&Sフレンチフランネル オフホワイトで、おまけレシピデイリープルオーバー秋冬Verをハーフリネンワッシャーダンガリー ネイビーでブラウス丈にして作りました。
用尺…シンプルパンツ 105cm幅×2.2m
   デイリープルオーバー 110cm幅×1.5m

Comment
まだまだ寒い日が続きますが、少し起毛したコットンのフレンチフランネルは春へ向けた今の時期にぴったりです。ハーフリネンワッシャーダンガリーは藍色のようなネイビーとしわ感が気に入っています。ざっくりしたワンピースにもしてみたい生地です。
(身長:162cm)





  

Handmade Item
『C&Sてづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、シンプルパンツをC&Sコットントゥジュー  ブラックで作りました。
2.5cm股上を伸ばしました。30mm幅のゴムが通るようにベルト布の幅も変更しています。
用尺…110cm幅×2.3m

Comment
裾の縫い代分だけひと折りロールアップして着ています。
生地がしなやかで張りもあるので、動きやすくてきちんとした雰囲気のパンツが仕上がりました。(身長:160cm)






 

Handmade Item
ガンクラブチェックのベージュ×ブラウンを使って『C&S てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、シンプルパンツをアレンジして作りました。ベルト幅を3cmから10cmに増やし高さを出して、ベルトループを付けました。ひも(共布5cm幅)を外から結ぶような形にしています。簡単に裏を付けています。
用尺…表地2.4m、裏地2.2m

Comment
ガンクラブチェックに裏地を付けているので、はきやすくとても暖かいです。ウエストのひもでサイズ調整ができ、結び目がアクセントになります。

ガンクラブチェックは今月から店頭でお値下げ販売中です。





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のシンプルパンツをC&Sシェットランドウールリネン ネイビーでアレンジしました。
用尺…0.8m

※C&Sシェットランドウールリネンはただいまご注文受付中の「1月早春の提案」CHECKK&STRIPE FAVORITE)でご紹介しています。(ご注文受付期間:1月23日〜1月29日)

Comment
股下18cm(出来上がり)の長さに短くカットしたショートパンツを作りました。とても雰囲気のある生地で、イメージ通りの仕上がりになりました。少し薄手のウール生地なのでボトムの場合は裏地を付けることをおすすめします。足さばきもよくあたたかです。





  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、シンプルパンツをC&Sオリジナルチノクロスのネイビーで作りました。
用尺…2.3m

Comment
ロールアップして履けるよう、丈は6cm伸ばしました。定番のネイビーのパンツは着まわしがきくので、とても重宝しています。C&Sオリジナルチノクロスは適度なハリがあり、ラインを保ってくれるので、パンツにおすすめの布です。





  

Handmade Item
C&Sフレンチコーデュロイ ソイラテで、『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、シンプルパンツを30cm丈を短くしてハーフパンツを作りました。

Comment
シンプルパンツは履き心地が良いので、もう一着作りました。C&Sフレンチコーデュロイは薄手のコーデュロイで縫いやすく、店舗でもとても人気のある生地です。気持ちの良い秋晴れの日でしたので、白いシャツと合わせてみました。





  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)から、シンプルパンツを洗いざらしのハーフリネンダンガリー ブルーで作りました。

Comment
パターン通りに作りました。暑い日差しにも映えるきれいなブルーなので、ホワイトやイエローなどきれいな色とよく合います。ついつい手が伸びる一着になりました。
足元はダンスコのイングリッドです。ネイビーの色が濃いので、光の加減で黒っぽくなったりブルーが濃くなったりして雰囲気のある履きやすい靴です。





  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、C&SナチュラルコットンHOLIDAYチャコールネイビーでシンプルパンツをひもなしを作りました。
『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)より、C&S100そうギンガム黒でスズランのブラウスのアレンジを作りました。
用尺…パンツ 2.3m、ブラウス 1.7m

Comment
パンツはハリのある生地で、ウエストの部分を隠せるときちんとした場面でも着ていただけます。さらっとしているので夏のパンツに最適です。
100そうのギンガムの生地もしわになりにくいのでブラウスやワンピースなど幅広くお使いいただけます。ポアラーヌのバッグは刺繍もきれいで大人っぽいのでお気に入りです。毎日のお買い物にも便利です。