written by CHECK&STRIPE staff
    

Handmade Item
『CHECK&STRIPEてづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、リネンガーゼのショップコートを黒×きなりのウールツイードBで作りました。
用尺…125cm幅×2.9m

黒×きなりのウールツイードは現在ご紹介中の「1月予約販売」「ウール」のページでご紹介しています。(ご注文は2月2日正午までお受けしています)

Comment
ウール100%の生地ですが、薄手でとにかく軽いので、気軽に羽織れ重宝しています。ショップコートは、パーツが多いパターンですが、縫い始めるとほとんど直線縫いで仕上がります。季節に合わせ、色んな薄手の生地で作りたいです。(身長:161cm)






  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ショップコートをきなりにネイビーストライプで作りました。着丈を13cm短くしています。
用尺…2.5m(Sサイズ)

Comment
上身頃を4cm、下身頃を9cm縮めています。きなりにネイビーストライプは麻が25%はいっているので、さらりとしていて着心地がいいです。袖口の縫い代を長めにとって、折り返しても着られるようにしています。ボタンは付けずにラフに羽織るのが気に入っています。(身長:156cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ショップコートをウールガーゼ ライトグレーで作りました。着丈を13cm短くしています。

Comment
本ではブラウジングブラウスに使われているウールガーゼがふわっと軽いのにとてもあたたかなので、ぜひ何か作りたいと思いショップコートを作りました。前回と同じく上身頃を4cm、下身頃を9cm縮めています。朝夕と冷えるこの時期にさっと羽織れるものができてとても重宝しています。





    

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ショップコートをC&Sピュアリネンガーゼ 木いちごで作りました。着丈を13cm短くしています。
用尺…110cm幅×2.4m(Sサイズ)

Comment
身長が156cmと低いので、バランスを考えて着丈をかなり縮めました。上身頃を4cm、下身頃を9cmと分散させて縮めることでウエストラインも下がることなく、パンツを履いてもちょうどよい長さになったと思います。すっきりとさせるために身幅も1.5cmずつ内側にラインを引いています。ピュアリネンガーゼは本当に気持ちのいい生地で夏でもさらっと羽織ることができます。また他の生地でも作りたくなりました。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、リネンガーゼのショップコートをC&Sやさしいリネンの木いちごで作りました。サイズはMで、着丈のみLに変更し伸ばしています。
用尺…2.4m

Comment
ストンと落ち感のあるデザインで、羽織るとすっきり見えるショップコート。暑いこの時期は日よけや冷房対策にも活躍してくれます。ボタンと糸ループは省き、閉めて着たいときはキルトピンを使っています。無地の組み合わせにインパクトのある靴をプラスしてみました。





  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ショップコートを洗いざらしのリネン細ボーダーのグレーで作りました。着丈を2cm短くしました。
用尺…2.1m (Sサイズをストライプ柄で裁断)

Comment
ショップコートはお気に入りのデザインでこれで2着目です。ボーダーをあえてストライプに裁断しました。サラリとした肌触りがとても涼しくこれからの暑い季節にも活躍すると思います。カディーコットンのストールもお気に入りです。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、リネンガーゼのショップコートをスタンダードツイルのネイビーで作りました。
用尺…約2.7m(Sサイズ)

Comment
今の時期でも軽く羽織れるように、着丈と袖丈はそれぞれ5cm短くアレンジし、脇にはシームポケットを付け、よりコートらしく仕立てました。全体が重くならないように、インナーとシューズに白を足しました。カディーのストールもふんわり柔らかくて気持ちよく、手放せない存在です。




  

  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、リネンガーゼのショップコートをリバティプリントPennyで、水玉模様のワンピースをリバティプリントGwynneで作りました。
用尺・・・ショップコート2.9m、ワンピース4.3m

Comment
ショップコートは、リバティで作ることにより、大変軽い仕上がりになりました。
パンツにもワンピースにも合わせやすいのでこれから大活躍しそうです。





   

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、リネンガーゼのショップコートをやさしいリネンのブルーで作りました。
用尺…2.9m(Mサイズ)

Comment
パターンがとても単純な型で面倒な接着芯を貼る作業やギャザーを寄せる作業が無いので、簡単に仕立てる事が出来ました。形もきれいなのでもう少し厚手の生地でも作ってみようと思っています。