written by CHECK&STRIPE staff

20161105_1932882.jpg

20161105_1932883.jpg

 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のブラウジングブラウスをC&Sフレンチコーデュロイ 木いちごで着丈とゆき丈を伸ばして前身頃を中央で開いて、ファスナーを付けてブルゾンにしました。着丈は市販のファスナーの長さに合わせています。衿ぐりと見返しはリバティプリントSleeping Rose 10D (グレー系)を使用しています。 
用尺...105cm幅×1.4m

 

Comment

秋から、冬にかけて少し寒い日などに重宝しています。冬には、タートルのセーターと合わせて着ています。袖丈は生地の幅いっぱい伸ばしています。2着目は、縦と横を逆にしてもう少し袖を伸ばして作ってみたいと思います。(身長:160cm)

 

 

 

 

 

  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のブラウジングブラウスをリネン大人のチェック(カーキグレー)でアレンジして作りました。
用尺…2.1m

Comment
ブラウジングブラウスの袖をなくし、脇のラインを一直線に引き直しました。裾の周囲が120cmになるようにやや裾広がりにし、おまけレシピのラウンドプルオーバーのカーブを利用しました。前身頃92cm、後ろ身頃97cmの着丈に延ばしています。前見返しを利用して小さな飾り衿も付けてみました。落ち着いたカーキ色なのでもう少し涼しくなるまで活躍してくれそうです。





 

Handmade Item
リバティプリント Debenの『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のブラウジングブラウスです。

リバティプリント Debenは現在、「5月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2014年5月9日〜5月20日正午)

Comment
ブラウジングブラウスは袖がひと続きになっているので縫う箇所も少なくおすすめです。
袖口が広く、ゆったり着られるのでこれからの季節に涼しく着ていただけます。
ヨット柄がさわやかなDebenは白やネイビーなどの色と組み合わせやすいと思います。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ブラウジングブラウスをウールガーゼ ライトグレーで作りました。

Comment
ウールガーゼは薄手ですが、ウール100%なのでとてもあたたかく軽く着られて便利な布です。本に載っている丈より、5cm長くして作っています。細身のパンツにも合わせやすくなりました。特価ウールで作ったバッグは裏にフレンチコーデュロイを付けて真冬仕様にしてみました。店頭の特価ウールは売り切りのものがほとんどなので、ピンきたら選ぶようにしています。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社) ブラウジングブラウス
Doctor Tulloch カラフル系(7月リバティプリント限定柄予約販売にてご紹介しています)
用尺…110cm幅×1.6m

Comment
たくさん並んだ本の柄が楽しい柄のリバティプリントです。カラフルな色味がコーディネートのポイントになり、気分も明るくなれそうです!




  
    

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ブラウジングブラウスをC&S海のストライプのレースミルキーウェイで作りました。襟ぐりをバイアスにアレンジしています。
用尺…1.7m、C&S海のストライプバイアステープ 0.7m

Comment
レースミルキーウェイのレースを生かしたくて、ブラウジングブラウスにしました。襟ぐりもバイアスを使うことで、スッキリし、さらに簡単に作れました。梅雨の時期、涼やかに見える洋服を着たいと思います。




  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ブラウジングブラウスをリバティプリントMemories of Rainで作りました。
用尺…1.6m

Comment
新しい本の中ですぐにでも作れそう!と取りかかりました。シンプルな形なので、とにかく大好きな布で作りたくてメモリーズオブレインを選びました。たっぷりしているので下に長袖を重ねてこの時期から着られます。




  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ブラウジングブラウスをリバティプリント・ザンジーサンビーム(グリーン)で作りました。
用尺…1.6m(Sサイズ)

Comment
袖付けのない形のブラウスなので布を裁断した後はあっという間に完成出来ました。裾回りはゴムを通してあります。薄手のものや厚手のものなど生地によって雰囲気が変わると思うので、色々な布で
作ってみようと思います。