written by CHECK&STRIPE staff
   

Handmade Item
『CHECK&TRIPEてづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ギャザーワイドパンツを
C&Sピュアリネンガーゼでパターン通り作りました。
用尺…110cm幅×2.3m

Comment
夏に涼しく、気持ちよくはけるようにと肌触りの良いピュアリネンガーゼで作りました。透けるのが少し気になるので下にレギンスをはくとよいです。ガーゼなのでフワフワした感じでアイロンもいらず、とても重宝しています。(身長:162cm)




 
  


Handmade Item
『CHECK&STRIPEてづくりでボンボヤージュ』(集英社)掲載の「ギャザーワイドパンツ」を、C&Sフレンチコーデュロイのあずきミルクで、丈を10cm短くして作りました。
ポケット部分に、C&Sギンガムチェックのブラックを使用しました。
用尺...105cm幅×1.8m  ポケット部分110cm幅×0.3m


Comment
フレンチコーデュロイは秋口にぴったりの生地です。もう少し寒くなったらタイツと合わせてはきたいです。
ごわつきを軽減するため、ポケットは薄手のコットンを使いました。
ちらっと見えた時のポイントに、黒のギンガムにしています。
もう一着マスタードでも作っているので着るのが楽しみです。(身長:161cm)



 

  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ギャザーワイドパンツをC&Sリネン混ダンガリーソフト(ネイビー)でパターン通り作りました。
用尺…110cm幅×2.3m

Comment
夏の終わりに作りましたが、暑いときには一枚で、涼しくなってきた今は中にレギンスを重ねたりと、とても着やすくお気に入りです。
トップスは『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、きれいめのシンプルTシャツを合わせました。長袖にアレンジしたものです。(身長:157cm)




 

 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ギャザーワイドパンツをC&Sコットンパピエ 木いちごで丈を10cm短くして作りました。
用尺…2.1m

Comment
C&Sコットンパピエのさらっとした肌触りがこの季節に心地よくて涼しいので、家でも活躍しています。(身長:160cm)





  

Handmade Item
『C&S てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ギャザーワイドパンツをC&Sハーフリネンストライプで作りました。

Comment
さわやかなブルーのストライプをいかせるように、縦長のギャザーパンツにしてみました。張りのある生地で透けることもなく、とても涼しいパンツになりました。コーディネートしやすいので、違う生地でも作ってみたいと思います。





  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ギャザーワイドパンツをリネン混ダンガリーのネイビーで作りました。
用尺…2.3m

Comment
今日は裁断までしようと思いながらもうちょっともうちょっと、進んでいくうちに完成しました。ポケットをつい省略してつくってしまっていたのですが、ポケットを作るとやはり便利です。ワイドなので風の通りもよいので素足にサンダルで本のように旅先でも着てみたいお洋服です。
リネンシフォンガーゼのストールはお水通しをするととてもやわらかくなり肌触りもよく、の日焼けや少し寒い日などに活躍しています。