written by CHECK&STRIPE staff
   

Handmade Item

『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ひとつボタンのブラウスをペンシルストライプのフランネル きなりにネイビーで作りました。
前身頃をわでとり、袖口と首周りをバイアスでくるみ、ゴムを通しました。
右下に小さなポケットを付けました。
用尺…110cm幅×1.7m

Comment
袖口、首周りにゴムを通しただけの簡単アレンジですが、脱ぎ着しやすくコンパクトな形が気に入っています。(身長:152cm)





  

Handmade Item
リバティプリント Unforgettable Momentのイエローにグレーで『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ひとつボタンのブラウスを作りました。
用尺…1.7m

Comment
ひとつボタンのブラウスは脱ぎ着が楽なので、これからの季節出番が多くなりそうです。アクセントに衿ぐりと袖口のバイアステープは海のブロードのマッシュルームを使いました。地が薄い黄色なので少し締まって見えるかと思います。(身長:164cm)





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりボンボヤージュ』(集英社)のひとつボタンのブラウスをリバティプリント Rossellieで作りました。
用尺…1.7m

リバティプリント Rosselliは現在ご紹介中の「7月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。ぜひご覧ください。(ご注文受付期間:2014年7月22日〜8月5日)

Comment
リバティプリントは肌触りがとてもいいので夏はとても涼しく、シックなお色味のお花柄なので、秋に向けても着ていただけます。
コーディネートしやすく、どんなデザインにもおすすめの柄です。





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ひとつボタンのブラウスをリバティプリントのFentonで作りました。袖丈を-5cmしています。
用尺…1.6m

Comment
シックな色なので、ギャザーが寄った形に仕上げました。Fentonは大人っぽく着こなせるので、大人の女性にもおすすめです。インナーをのぞかせてコーディネートできるので、着こなしを考えるのも楽しいです。





 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ひとつボタンのブラウスをリバティプリントの国内定番 Rosで作りました。

Comment
前身頃を「わ」でとり、上から8cmのスラッシュあきにしたプルオーバーです。春に1枚でさらっと着ることができるブラウスになりました。首回りのギャザーと形がお気に入りです。





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のひとつボタンのブラウスをリバティプリント Marcoで作りました。
用尺…1.7m

※リバティプリント Marcoは現在ご紹介中の「3月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2014年2月27日〜2014年3月10日

Comment
カディコットンのストールをポイントに白を基調とした春らしいコーディネートにしてみました。無地感覚で着られるのでコーディネートしやすく、どんなデザインにもおすすめの柄です。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社) ひとつボタンのブラウス
リバティプリント Adelajda J13B(ブルー系)
※ Adelajdaは、現在「10月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:10月16日〜10月24日正午)

Comment
Adelajdaは、いろんな星が生地一面に散りばめられた楽しい柄です。キラキラしたラメプリントの星もあり、小さなアクセントになっています。
ひとつボタンのブラウスはふんわりしたデザインなので、これからの季節には薄手のタートルネックに重ねて着ていただくのもおすすめです。





  
    

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ひとつボタンのブラウスをC&S星の綿麻 白にゴールドで袖丈を-5cmにして作りました。同じ本からシンプルパンツをリネンツイルのベージュでパターン通りに作りました。
用尺…ブラウス 1.6m、パンツ 150cm幅×1.6m

Comment
星の綿麻はとにかく涼しくて、梅雨から夏にかけてとても重宝しています。
シンプルパンツはお気に入りのパターンなので、何着か作りましたが、リネンツイルで作るとリラックス感が出て、違う雰囲気で着られるので嬉しいです。
蒸し暑い日にぴったりの組み合わせだと思います。





  



Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のひとつボタンのブラウス(リバティプリントGynne)に、シンプルパンツ(ナチュラルコットンチノクロス きなり)を合わせました。トップスはアレンジせずそのままの用尺で、ボトムスのみ丈の長さを5cm短くしました。

Comment
何を作ろうか購入後あたためていたリバティプリントがようやくひとつボタンのブラウスとして形にすることが出来ました。シンプルパンツはその名の通り、履き心地も良くシンプルなデザインなので合わせる洋服を選ばず、着回しのきくお気に入りのパンツとなりました。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のひとつボタンのブラウスをアレンジして幅広リネンで作りました。 
用尺…1.5m(バイアステープは別途使用)

Comment
前身頃の前端を縫い合わせて被りのデザインにし、着丈、袖丈を12.5センチ伸ばしました。前身頃、後ろ身頃を10竸ばしギャザーを少し増やしました。ボリュームが出るデザインになりお気に入りの一枚になりました。