written by CHECK&STRIPE staff
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、AラインTシャツを
リネンウールツイルのオフホワイトで長袖にアレンジして作りました。
前身頃の脇線をほぼストレートに引き直し、フレアの分量を抑えています。
さらに後ろ下がりのデザインに変更したことで(着丈:前側58cm・後ろ側65cm)
バランスの取りやすいトップスになりました。
合わせたパンツも幅広コットンデニムのネイビーで作った同書掲載のシンプルパンツです。
股下を74cmに伸ばしてフルレングスにしました。
用尺…110cm幅×1.9m

こちらの帽子は、現在「2016年3月予約販売」の「LISBAH(mature ha.の帽子)」で
ご予約を承っています。(〜2016年3月30日正午まで)

Comment
リネンウールツイルはナチュラル過ぎない色と雰囲気がとても気に入っています。
この日はフラットパンプスとmature ha.のニットキャップを合わせてみました。
軽くさらりとしたリネン素材のキャップは、これからの季節にぴったりのアイテムです。
(身長:167cm)




 
 
 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、AラインTシャツをC&Sオリジナル大人の天竺ボーダーでワンピースにアレンジして作りました。
用尺…幅170cm×1.8m

Comment
大人の天竺ボーダーはサラッとしていて気持ちがいいです。着丈、袖丈ともに+30cm伸ばし、袖口まわりを少し細くして、脇からラインを引き直しました。のっぺりとした印象にならないようにパッチポケットを付けてみました。(身長:156cm)





 
 

Handmade Item
C&S100そう天竺のネイビーで『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、AラインTシャツをワンピースにアレンジして作りました。

Comment
裾のラインはそのままで、着丈を90cmまで伸ばしました。袖は「わ」の状態で5cm広げ、肩と袖口にギャザーを寄せました。丈も5cm伸ばしています。
ポケットをななめに付けてポイントにしています。衿ぐり・袖ぐり・ポケット口はバインダー仕上げにしました。
100そう天竺はとても肌触りが良く、気持ちがいいです。お店で販売しているボタンと手持ちのビーズを組み合わせて作ったピアスを合わせました。





 

Handmade Item
C&Sオリジナル天使のリネン サファイアで『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、AラインTシャツのパターンをアレンジして作りました。

C&Sオリジナル天使のリネンは、現在ご紹介している「4月予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2014年4月21日〜4月30日正午)

Comment
丈と袖を伸ばして、春から初夏に向けて長く着られるようアレンジしました。
着丈は65cmにして、袖は袖口に向けて少し絞る形にして袖山から49cmにしています。
天使のリネンはとてもやわらかで繊細な生地なので、Aラインのドレープがよりしなやかに出ておすすめです。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、AラインTシャツをC&Sオリジナルフレンチフランネルのスモークレッドでワンピースにアレンジして作りました。
用尺…2.5m

Comment
丈を30cm伸ばしてワンピースにアレンジしました。Aラインの脇のラインをそのまま延長すると生地幅以上になってしまうので、生地幅いっぱいになるように脇からラインを引き直しています。袖も伸ばして長袖になるようにし、袖口の縫い代を10cmくらいとって、折り返してもいい仕様に変更しています。身頃をバストのところで切り替えているのがポイントで気に入っています。フランネルはしっかりしているので、ラインも気にせずワンピースを着られるので、もう1枚別の色でも作りたいと思っています。





 
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、AラインTシャツの袖をアレンジして作りました。
用尺…1.7m

Comment
袖のパターンを前後とも袖ぐりと袖下の交点から袖口と直角になるように直線を引き、仕上がり40cmになるようにしました。袖口は27cm仕上がりになるようにギャザーを寄せて、仕上がり1.5cm幅のカフスでくるみました。
半袖もかわいいAラインTシャツですが、袖丈を伸ばすとこれからの季節長く楽しんでいただけると思います。





  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、AラインTシャツをC&S海のブロード エトワール 黒で作りました。
用尺…Mサイズ 1.7m

Comment
パターン通りの形のシンプルなTシャツですが、エトワールの刺しゅうがポイントとなり、少し大人っぽい雰囲気になりました。とても着やすくて気に入ったデザインなので、生地をかえて何枚も作っています。





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、AラインTシャツをC&Sオリジナル天竺ボーダー ブルー×きなりで作りました。
用尺…1.5m(Mサイズ)

Comment
丈はボーダーの幅に合わせて4cm長くし、袖はそのままのラインで20cm伸ばしています。ひらひらと揺れるAラインがとてもかわいいデザインです。





    

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、AラインのTシャツをリバティプリントJo Leeのカラフルで作りました。
用尺…1.7m

Comment
カットソー用デザインのAラインTシャツを布帛で作りました。
首回りが広めのため頭も通り、そのままのパターンで作れました。裾に向かって広がったデザインが布帛でもきれいな形になって気に入っています。





  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、AラインTシャツをコットンスムースのホワイトで作りました。
用尺…約1.6m

Comment
袖丈は仕上がりを21cmにアレンジしました。身頃の丈は、前と後ろの中心で5cmずつ伸ばし脇からのラインにつなげています。AラインTシャツは、裾がふわっと広がるデザインで、どんな形のパンツとも相性が抜群です。毛羽や毛玉が出来にくいTシャツは、カジュアルになり過ぎずとても重宝しています。