written by CHECK&STRIPE staff
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、タックスカートをC&Sコットントゥジューのブルーで作りました。
用尺…1.4m

ブラウスはC&Sコットンパピエのホワイトで作った『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のジャスミンのブラウスです。
用尺…2.15m

Comment
スカートのタックは縫わずに折りたたんでいます。
ウエストの部分をベルトを作らずにグログランリボンで挟み込んでいます。トゥジューはボリュームが適度にあって良い感じです。
ホワイトのブラウスが1枚あるととても便利で、パンツにも合わせやすいので重宝しています。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ジャスミンのブラウスをC&Sオリジナル100そうギンガムチェック ブラックで作りました。
用尺…110cm幅×2.2m

Comment
チェックなのでタックを省いて、袖丈を10cm長くしています。長袖にしたので、カフスの幅は少し狭くしてみました。ジャスミンのブラウスは細い台衿がとても女性らしくお気に入りのパターンです。





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ジャスミンのブラウスをワンピースにアレンジしました。
用尺…C&S海のブロード ブラック 2.7m、C&S海のブロードにエトワール 0.4m×0.4m(ヨーク部分)

Comment
先日のアレンジ展でご紹介したものです。着丈はチュニック丈より3cmのばしました。衿ぐりはバイアスでくるみ、リボン結びにしました。ヨークは別布で切り替え、タックやボタン開きを省略し、カフスも開きを無くしています。





  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ジャスミンのブラウスをC&Sオリジナルコットンローンsweetsのひまわり×ひまわりで作りました。
用尺…110cm幅×2.2m

Comment
きれいな黄色に惹かれて、夏らしいブラウスになればと思い作りました。ボタンはくるみボタンにして統一感を持たせました。コットンローンsweetsはなめらかな肌触りで、とても着心地が良い生地です。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ジャスミンのブラウスのアレンジを洗いざらしのハーフリネンダンガリー(ブルー×ホワイト)で作りました。
用尺…2.7m(Mサイズ)

Comment
白のデニムとあわせようと着丈はチュニックのアレンジよりも3cm短くしています。後ろ身ごろのギャザーの分量も少し減らしてあまり広がらないようにしました。シャツ作りはパーツも多く時間もかかりますが、すぐにもう1着作りたくなるくらいお気に入りのパターンになりました。次はブラウス丈で作ろうと思います。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ジャスミンのブラウスをコットンパピエのホワイトで作りました。
用尺…2.85m(Mサイズ)

Comment
ワンピースとしても着れるように、チュニック丈からさらに3cm伸ばしました。タックなどの細かい作業のひと手間で出来上がった時の達成感があり、お気に入りの1枚になりました。コットンパピエは独特なハリや自然なしわ感がブラウスにおすすめの生地です。