written by CHECK&STRIPE staff
0429__ 1.JPG 0429__ 3.JPG 0429__ 4.JPG

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より海辺のロングスカートをリバティプリント フランダースリネン Irma(J13B)で作りました。
用尺…125cm幅×1.4m

Comment
着丈を31cm短くし、本来2枚はぎにする後ろスカート布は、生地幅を活かして幅なりでとりました。 ベルト布は幅88cm×8cmにし、3cm幅のゴムテープを入れています。C&Sオリジナルコットンローンsweets(白×白)で裏地もつけました。Irmaはとても可愛らしい柄ですが、リネンにプリントされているこちらの生地は少し落ち着いた印象で、気に入っています。2016年3月予約でご紹介していた、リボンのワンショルダーバッグを合わせました。(身長:157cm)




 
 

Handmade Item
C&Sコットンローンsweetsの木いちごで『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)の海辺のロングスカートを作りました。
用尺…3m
巻物はウールガーゼジャージ チャコールグレーの1mカットです。

Comment
前に比べて後ろのギャザーのボリュームが多いデザインで、来た時のシルエットが気に入っています。型紙なしで作りやすいので初心者の方にもおすすめの形です。





 


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、海辺のロングスカートをC&Sやさしいリネンで作りました。
用尺…約2.8m

Comment
自分の身長に合わせて、丈を10cm短くして作りました。自分で後ろ姿を見ることはできませんが、後ろスカートだけギャザーが多いこのスカートのデザインがとても気に入っています。
ダンスコの靴は、季節問わず足先の冷えが気になったり、長時間の立ち仕事をする私にはとても心強い味方となってくれるアイテムです。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ナチュラルコットンダブルガーゼ ホワイト(3m)で海辺のロングスカート(丈5cmプラス)を作りました。

Comment
真っ白でさわやかなスカートに合わせて、トップスも白のシャツを合わせました。
ロングスカートなので、スニーカーでバランスを取りました。肌に直接触れても気持ちのよいダブルガーゼは暑い季節におすすすめです。
ベージュのペチコートを重ねると透け感も気になりません。
風がふんわりと通り抜ける涼しいスカートになりました。





  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、海辺のロングスカートをピュアリネンガーゼの木いちごで作りました。着丈を62cmにアレンジしました。
用尺…約2.1m(Mサイズ)

Comment
ショップコートのサンプルを羽織った時に、とても気持ちの良い質感の生地だなと思い、この生地をを選びました。リネン素材のギャザースカートは、時間が経つにつれてギャザーがタックのように感じることもありますが、こちらの生地はきれいなフレアーがそのまま保てるのでどちらかと言うとフレアースカートに近い感覚で着ていただけます。ガラスボタンで作ったアクセサリーをポイントにコーディネートしました。