written by CHECK&STRIPE staff
  

Handmade Item
リバティプリント Sleeping Rose グレー系で『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、あじさいのワンピースを丈を短く、袖を長くして後ろをボタン開きにして作りました。
用尺…1.5m(Sサイズ)

Comment
ブラウスにしたことでパンツとの着こなしを楽しんでいます。後ろのボタンがアクセントにもなりました。





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、あじさいのワンピースをC&Sフレンチコーデュロイの木いちごでアレンジ展のレシピ Sサイズで作りました。袖を5cmのばしています。パンツは同じ本のシンプルパンツです。
用尺…ブラウス 105cm幅×1.5m、パンツ C&Sコットントゥジュー ホワイト 2.1m

Comment
あじさいのワンピースをアレンジ展のレシピで作りました。袖をのばし、生地をフレンチコーデュロイにしたので、秋も楽しめそうです。





 

Handmade Item
C&Sやさしいリネンのマッシュルームで、『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、あじさいのワンピースをアレンジ展でご紹介したレシピで作りました。
用尺…1.5m

Comment
ワンピースがとても気に入ったので、ブラウスのアレンジでも作りました。程よい着丈で、カジュアルなパンツと合わせて着ています。後ろをボタン仕様に変えると、また違う雰囲気が楽しめます。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、あじさいのワンピースをC&Sやさしいリネンの木いちごで作りました。
用尺…2.8m

Comment
一枚でも気やすいように、衿ぐりを少し狭くしました。袖口を折り返すとよりすっきりと着られます。ボリュームのあるデザインですが、リネンの落ち感が出て、ほどよい感じに仕上がりました。





  

    

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のあじさいのワンピースをCHECK&STRIPEオリジナルナチュラルコットンHOLIDAY(ブルー)で作りました。

Comment
あじさいのワンピースはたっぷりとした身幅が可愛いワンピースなのですが、ナチュラルコットンHOLIDAYは少しはりが出る生地なので身幅を前後で7cmずつ狭めて作ってみました。キッズパターンのように後ろ身ごろをボタン仕様に変更してみるとアクセントになっていい感じです。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、あじさいのワンピースを100そうギンガムチェック(黒)で着丈をブラウス丈に変更し、袖を7分袖にして作りました。切替部分にパリのグログランリボンを縫い付け、中に平ゴムを入れてサイズ調整をしました。
用尺…1.7m

Comment
あじさいのワンピースは身頃がゆったりとしたデザインなのですが、着用してみると、私には少し大きく感じたので、思い付きではありますが、ゴムを入れてサイズ調整しました。秋にはコーディロイとベルベットリボンの組み合わせでも作ってみようかと思っています。良いお天気でしたので、軽くて、しっかり荷物も入る松野屋さんのカゴとあわせてみました。




  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のあじさいのワンピースを、洗いざらしのハーフリネンダンガリーのホワイトで作りました。身長が低めなので、Sサイズで、丈も10cmほど短くしています。
用尺…約2.6m

Comment
丈を短く、袖の部分はロールアップしてカジュアルな雰囲気にしています。洗いざらしのハーフリネンダンガリーは、とても着心地が良くお気に入りの布になりました。ホワイト以外もどれも魅力的な色なので、別のお洋服も作ってみたいです。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のあじさいのワンピースをCHECK&STRIPEオリジナルフォークロアレース 白に白で着丈を短くしてブラウスにしました。
用尺…1.5m(Sサイズ)

Comment
CHECK&STRIPEオリジナルフォークロアレースの刺繍がかわいくて、涼やかな感じがします。何かブラウスを作りたいと思いました。生地を横に裁断してボーダーのようにしています。