written by CHECK&STRIPE staff
 

Handmade Item
C&Sフレンチフランネル ソイラテとモヘア混ウールチェックを組み合わせて、「パターン137」のワンピースを作りました。
用尺…C&Sフレンチフランネル 1.3m、モヘア混ウールチェック 0.4m

※C&Sフレンチフランネルはただいまご注文受付中の「1月早春の提案」いろんな布)でご紹介しています。(ご注文受付期間:1月23日〜1月29日)

Comment
「パターン137」はシンプルで、アレンジしやすいパターンです。今回は前後身頃を中央で3cmずつ詰め、衿ぐりを丸くしました。下のモヘア混ウールチェックが35cmの長さになる位置で切り替えています。着丈も2cmほど短くしました。
モヘア混ウールチェックはいろんな太さの糸で織られていて、軽くてあたたかく、雰囲気のある布でお気に入りです。





  

Handmade Item
C&Sオリジナルフレンチコーデュロイ 中うねの木いちごとミッドナイトブルーで、「パターン137」をアレンジしたワンピースを作りました。前後身頃を3cmずつ中心で減らし、裾幅も2cmずつ減らしてストンとしたまっすぐのラインにしました。下のスカート部分が35cmの長さになる位置で上下の色を切り替えています。
用尺…上部分 1.3〜1.4m、下部分 0.8m

Comment
C&Sオリジナルフレンチコーデュロイ 中うねは程よい厚みがあり、うねが太い分、コーデュロイ特有の光沢感がとてもきれいです。シンプルなワンピースですが、2色使うことによって違った雰囲気が出ます。いろいろな組み合わせを考えるのも楽しいです。





 


Handmade Item
「パターン137」のVネックワンピースをリバティプリント Capelのネイビーパープルで作りました。
用尺…2.1m

Comment
首もとのあきやシルエットがとてもきれいなパターンです。
Capelはリバティプリントの定番の柄で、何にでも合わせやすくお気に入りの生地です。シンプルなパターンをリバティプリントで作ることで、とても華やかな印象になりました。





  

Handmade Item
カラーリネン さんごで「パターン137」を作りました。

Comment
とっても作りやすいパターンです。形がシンプルなので、明るめなカラーや柄ものでも映えると思います。もともとのパターンより15cmほど袖丈を伸ばしています。