written by CHECK&STRIPE staff
 

Handmade Item
リバティプリント「Capel」◎J11D(マッシュルーム)でパターン142のVネックワンピースを作りました。Vネックの開きを2cm浅くしました。用尺…110cm幅×2.4m

Comment
Capelのマッシュルーム色の淡い色合いが好きで、この生地を選びました。パターン142は、ウエストのダーツとギャザーがラインをきれいに見せてくれます。これから夏のお出かけにも活躍してくれそうです。(身長:158cm)




 
  
Handmade Item
輸入リバティプリント Dominka グレー系で伊藤まさこさんデザインの「パターン142」のワンピースを作りました。
用尺…1.9m(135cm幅)
Comment
上身頃にはダーツが入っているのですっきりとしていますが、スカートにはギャザーたっぷりでふんわりとしていてとても女性らしく、気持ちまでやさしくなれそうなパターンです。肩のギャザーも形をきれいに見せてくれるポイントです。
 

Handmade Item
コットンシルクの黒で、伊藤まさこさんのデザインされた「パターン142」のワンピースを作りました。スカートの部分のギャザーを前後8cmずつ減らしました。
用尺…2.3m

Comment
肩のギャザーと深めのVネックが顔まわりをすっきり見せてくれます。コットンシルクはマットな光沢感としなやかさがあり、少しおめかししてのお出かけにもぴったりです。
フレンチ袖なので、カーディガンなども羽織りやすく、秋にも着られそうです。